スポンサード リンク

スポンサード リンク

Macから離れると自動的に画面をロックする「Keycard」が話題に!

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加
5mac app utilities keycard



外出先でMacを使っている時に、急に電話がかかってきたり、トイレに行きたくなったりして、Macから離れなければならない場面があります。


Macアプリ「Keycard」を使うとBluetoothでペアリングしたiOSデバイスを持って席を外すだけで、自動的にMacのディスプレイにロックをかけることができます。


KeycardKeycard
価格: ¥600(記事公開時)
カテゴリ: ユーティリティ仕事効率化
App Storeで詳細を見る
App Storeでチェック!





実際には10メートル前後離れないとロックがかからない?


使い方はカンタンです。まずロックの鍵となるiPhoneなどのiOSデバイスのBluetoothをオンにしておきます。その後、アプリを起動して下の画像の赤枠部分をクリックします。

1mac app utilities keycard



次に「Add a new divice」を選択します。

2mac app utilities keycard



しばらく待つとアプリ側でiOSデバイスを認識してくれるので「Connect device」をクリックします。

3mac app utilities keycard


最後に4ケタの暗証番号を設定すればBluetoothによるペアリングは完了です。あとは鍵となるiOSデバイスを持って、Macから離れるだけで自動的にロックがかかります。

9mac app utilities keycard


実際に試してみると、僕の環境ではMacから10メートル前後離れてロックが掛かることが多かったです。ちょっと狭い場所だと厳しいかなっていう印象でした。この点は今後のアップデートに期待したいところです。


また時々、Macから離れていなくてもロックされてしまうこともあり、動作がやや不安定な印象も受けましたが、もうちょっと精度が良くなれば素晴らしいアプリになると思います。


KeycardKeycard
価格: ¥600(記事公開時)
カテゴリ: ユーティリティ仕事効率化
App Storeで詳細を見る
App Storeでチェック!



スポンサード リンク