スポンサード リンク

スポンサード リンク

Macでインターネットに接続する前に確認しておきたいセキュリティ設定

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加
2how to set up security for the mac

photo credit: adamjackson1984 via photopin cc


最近、Macを狙ったウイルスや不正アクセスがかなり増えてきました。Macでインターネットをはじめて接続する前に確認しておいたほうがいいなと思う最低限のセキュリティ設定を備忘録として残しておきたいと思います。



ファイアウォールをオンにする。できればステルスモードで。



まずMacのメニューバーにあるアップルマークを選択し【システム環境設定】をクリックします。

1how to set up security for the mac



「セキュリティとプライバシー」を選択します。

3how to set up security for the mac



【ファイアウォール】タブを選択し「ファイアウォール」を「入」にしておきましょう。


4how to set up security for the mac



次に「ファイアウォールオプション」を選択します。


5how to set up security for the mac



「ステルスモードを有効にする」にチェックを入れます。ちなみに「外部からの接続をすべてブロック」を選ぶと通信許可の作業が手間になるので、自分はチェックを入れていません。


9how to set up security for the mac



上記の最低限の設定にあわせて、ウイルス駆除ツールを導入したり、怪しいメールを開いたり、変なサイトを訪問しないように気をつけて快適なMacライフを送っていただければと思います。 Macで使えるセキュリティツールの導入は以下の記事を参考にしてください。


無料で使える!Mac App Storeからダウンロードできるセキュリティアプリ4つ - iTea3.0




スポンサード リンク