スポンサード リンク

スポンサード リンク

Mac版「Skitch」Ver 2.0.3からVer 1.Xへダウングレードできなくなった時の対処法

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加
1Mac Skitch Downgrade



昨日、Mac版Skitch Ver.2.0.3にアップグレードした後に『やっぱり使いにくいな』と思って、Ver.1.Xにダウングレードしようとしたところ、何度Ver.1.Xを再インストールしてもVer2.0.3に逆戻りしてしまうというトラブルに遭いました。


アンインストールツールで関連ファイルを削除したり、Time Machineから復元してもVer 1.Xに戻せず途方に暮れていましたが、何とか復旧することができました。


たぶんこのトラブルは自分の環境だけに起こった問題のようにも思えますが一応、備忘録として残しておきたいと思います。



Skitch 1.0.10 (v250001)を再インストールすると成功するかも!


Mac版「Skitch」をダウングレードするにはココのページから旧バージョンをダウンロードします。自分の場合、緑の矢印にある2つのリンクからダウンロードするとうまくいきませんでしたが、赤い矢印のリンク先にあるファイルをインストールするとダウングレードが成功しました。


Skitch Release Notes 1


ちなみに上の画像の赤い矢印のリンクをクリックすると、Evernoteのサイトに飛びます。このページの中段にある赤い四角部分の「here」から「Skitch」をインストールすればOKです。


2Mac Skitch Downgrade Ver



このようなダウングレードのトラブルはあまりないとは思いますが、もし同じ症状で困っている方がいれば参考にしてください。






スポンサード リンク