スポンサード リンク

スポンサード リンク

Genius Bar(ジーニアスバー)でiOSメールの差出人姓名が逆になるバグが判明した件

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加
1Apple GeniusBar iOS Mailbug

photo credit: enriqueburgosgarcia via photopin cc


先日、iPadのメール差出人の姓名の表示順序が逆になるというトラブルに遭い、この問題を解決するためアップルストア銀座のGenius Bar(ジーニアスバー)に行ってきました。




iOSのメール設定でちゃんと表示順序を「性→名」にしていたんです。


4Apple GeniusBar iOS Mailbug



iSoftbankのIMAPアカウント情報もこの通り、とり(苗字)→ぞう(名前)の順番になっています。


2Apple GeniusBar iOS Mailbug



しかし、iOSデバイス間でメールをやりとりすると、差出人の姓名がこんな風に逆になってしまったのです。


3Apple GeniusBar iOS Mailbug



アップルストア銀座のGenius Barスタッフにこの症状をチェックしてもらうと、結論的にはOSレベルのバグではないかという話でした。


【連絡先アプリ】に自分の名前とか友達の名前を苗字→名前の順で登録しているとこの現象は発生しないようです。


iOSデバイス間でIMAPアカウント情報を「苗字+半角スペース+名前」にした状態で、連絡先に登録していないメールアドレスを使ってメールをやりとりするとこの現象が発生するみたいです。



ちなみにアップルストアのスタッフさんが持っているiPhoneでも同じ症状を再現できたため、こんな結論になりました。


とりあえず同様の現象がみられる方は、iPhone個体の故障ではなくiOSのバグっぽいので安心してください。いずれiOSのアップデートで解決するのをのんびりと待ちましょう!




スポンサード リンク