スポンサード リンク

スポンサード リンク

Macアプリをデスクトップのタブから起動できる神アプリ「TabMeister」

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加
1MacAppTabMeister001



Macアプリをたくさん購入しているとデスクトップのDockにアプリがあふれてしまうことがよくあります。そんなときは Macアプリをデスクトップのタブから起動できる「TabMeister」を導入すると便利です。


これがあればお気に入りのアプリをグループ毎のタブに整理し、そのタブをクリックするだけでMacアプリを起動することができます。このアプリは超オススメです!


TabMeisterTabMeister
価格: ¥85(記事公開時)
カテゴリ: ユーティリティ開発ツール
App Storeで詳細を見る
App Storeでチェック!





Macのデスクトップにタブからアプリを起動するタブ・ランチャーが出来る!



このアプリをインストールすると、まずこんな画面が表示されます。 これから作るタブ内のアプリを「ワンクリック」もしくは「ダブルクリック」で起動するか?タブ出現時の効果音やタブのフォントをどうするかを決めることができますが、これはあとで設定できる項目なのでとりあえず適当に選んでも大丈夫です。


9MacAppTabMeister002



上の画像の「OK」をクリックすると、Dockの下に【New tab】というタブがあるはずです。Dockを下に設定している人は、タブの位置とかぶってしまうので、タブの位置を変更しましょう。


1MacAppTabMeister002



タブの位置を変更するには【Tab】→【Tab Settings】の順にクリックします。


2MacAppTabMeister002



タブの位置は【Attach Tab】の項目で「下」「左」「右」の3つから選ぶことができます。ちなみにここではタブのタイトルやカラーなどもカスタマイズすることができます。 ここでは試しにブログアプリを格納するタブ「Blog」をデスクトップの左側に作ってみました。


3MacAppTabMeister002



実際に作ってみるとこんな感じです。デスクトップの左側に「Blog」というタブがあります。このタブをマウスのカーソルで触れると…


5MacAppTabMeister002



デスクトップの左側から「ニョキッ」とタブが出現し、ここに設定したアプリをクリックするとカンタンに起動できるようになります。


4MacAppTabMeister002



タブの中にアプリを設定するには、Finderで「アプリケーション」を表示させ、任意のアプリをデドラッグ&ドロップでタブの中に放り込むだけでOKです!

アプリを削除したいときはタブ内で右クリックし「Remove Item form Tab」を選択すると、タブからアプリを消すことができます。


6MacAppTabMeister002



ちょっとこんな感じで僕が愛用しているブログツールをタブの中に設定してみました。タブからアプリを起動したいときは、タブ内のアプリをワンクリック(orダブルクリック)すればOKです。


7MacAppTabMeister002



「TabMeister」の基本的な使い方はこんな感じになります。タブはどんどん追加できるのでカテゴリ毎に分類してアプリを格納すると便利です。


「Tabmeister」は現時点で日本語フォントが使えないっぽい気がしますが、英語だけでも充分実用的に使えるアプリです。Dockと「TabMeister」うまく組み合わせながら使うと、かなり便利だと思います。興味のある方は是非参考にしてください!


TabMeisterTabMeister
価格: ¥85(記事公開時)
カテゴリ: ユーティリティ開発ツール
App Storeで詳細を見る
App Storeでチェック!



スポンサード リンク