スポンサード リンク

スポンサード リンク

カンタンにMacのMACアドレスを調べる方法

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加
Macaddress01



今回はAirMacExpressやAirMacExtremeのアクセス制御にも使えるMACアドレスの調べ方をご紹介します。一見わかりにくそうですが、一回覚えればとてもカンタンなので是非参考にしてください。




1.システムレポートからMACアドレスを調べる方法



まずは【システムレポート】でMACアドレスを調べる方法からいってみましょう!最初にアップルロゴを選択し「このMacについて」をクリックします。


2012 10 23 1332



次に「詳しい情報」を選択します。


1MACaddress



そして「システムレポート」をクリック!


5MACaddress 1



【ネットワーク】欄にある「Wi-Fi」を選択し、右カラムにある「MACアドレス」に書かれている数字とアルファベットがMACアドレスです。


2MACaddress




2.システム環境設定の「ネットワーク」からMACアドレスを調べる方法



システム環境設定の「ネットワーク」からもMACアドレスを調べることができます。アップルロゴ→「システム環境設定」を選択します。


2012 10 23 1332 1



次に「ネットワーク」をクリックします。


4MACaddress



そして「詳細」を選択します。


6MACaddress



【Wi-Fi】タブを選択した状態で、最下段にある「Wi-Fiアドレス」に書かれている数字とアルファベットもMACアドレスと同じ数字になっていると思います。ここから調べることもできますよ!


3MACaddress



AirMacExpressやAirMacExtremeなどのネットワーク機器のアクセス制御をしたい時によく使われるので、覚えておいて損はありません。一度チェックしてみましょう。設定方法は以下の記事をごらんください。




Mac初心者にオススメしたいMac購入後すぐにやっておくべき26の設定
具体的な設定方法はこちらの記事を参考にしてください!




スポンサード リンク