スポンサード リンク

スポンサード リンク

カーソルを画面端に移動させるだけでMacのフォルダにアクセスできる「SideFolders」

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加
Sidefolder



@torizoです。
今回はカーソルをMacの画面端に持っていくだけで超カンタンにフォルダにアクセスできる「SideFolders」をご紹介します。


SideFolders 1.6.0 (¥450)App
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
販売元: Dennis Van Roeyen - Dennis Van Roeyen(サイズ: 0.9 MB)



超カンタン!カーソルを画面端に持っていくだけ!



使い方はカンタンです。デフォルト設定で使うのであれば、アプリをインストール後にカーソルを画面端に持っていくだけ!そうすると左側からニョキッとMac内の階層フォルダが出現します。

あとは使いたいフォルダを選択すればOK!Macのファイルを使いたいときに、Finderからフォルダにアクセスするよりも手間と時間が省けてとても便利です!


1sidefolder001




ドラッグアンドドロップで他のフォルダにファイルを移動できる!



「SideFolders」は、フォルダの呼び出しだけではなく、ファイルの移動もドラッグ&ドロップでできちゃいます。かなり使いやすいです!


1sidefolder003





自由度の高い環境設定ができる!



「SideFolders」の出現方向(左or右)や隠したい項目なんかもカンタンに設定することができます。下の画像の赤枠のアイコンをクリックすれば任意の項目を設定できますよ!


1sidefolder002





ショートカットキーでの呼び出しもOK!



カーソル移動による呼び出し方法以外にも、ショートカットキーで「SideFolders」を起動することもできます。


「Preferences」を選択し【Show/Hide hotkey】の項目に好きなショートカットキーを設定しましょう。これでさらに手間をかけずに「SideFolders」を起動することができます。


ちなみにこの項目では「SideFolders」の表示時間のこまかい設定やメニューバーにアイコンを表示させるかどうかなどの設定もできるので、いろいろと試してみてください。


1sidefolder004



このアプリ、実はかなり前に購入したもので、あまり使い道がなくてお蔵入りしていましたが、久しぶりに使ってみると地味に便利だなーと思い、しばらく使ってみることにしました。もし、興味のある方は参考にしてください。


SideFolders 1.6.0 (¥450)App
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
販売元: Dennis Van Roeyen - Dennis Van Roeyen(サイズ: 0.9 MB)



初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容が気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。


1sidefolder005


スポンサード リンク