スポンサード リンク

スポンサード リンク

あまり知られていないMacでiCloudのストレージ使用量を節約する方法

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加
2012 09 04 0236



@torizoです。
今回は、iCloudに保存した文書やデータをMacで節約する方法をご紹介します。iCloudのストレージ管理の参考にしていただければと思います。




まさかこんな場所に!!意外とわかりにくいiCloudのデータ管理



iCloudのデータ管理の方法は、ちょっとわかりにくいところもあるんですが、1回覚えてしまえば超カンタンです。まず【システム環境設定】から【iCloud】を選択します。


2012 09 04 0300



次に下の画像の右下にある【管理】をクリックします。こんなところにiCloudを管理できる機能があるなんて、最近まで気付きませんでした('A`)


1iclouddata001



左側のリストからチェックしたいアプリをクリックします。


2012 09 04 0246



例えば、自分の場合だとiCloud上にある「Pixelmator」のデータがたまっているので、ちょっと整理してみます。


左側のリストから「Pixelmator」を選択し、赤枠の【削除】をクリックするとそのデータを消去することができます。すべて削除したい場合は「すべて削除」をえらべばOKです。


2012 09 04 0317 1



それぞれのアプリでいらないファイルを削除するだけでもiCloudの使用量はかなり節約することができます。iCloudユーザーの方は定期的にチェックしてみてはいかがでしょうか?


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容が気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。


1iclouddatarss




スポンサード リンク