スポンサード リンク

スポンサード リンク

Macアプリの自動ログインを個別に解除する方法

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加


@torizoです。
今回はMacアプリの自動ログインを個別に解除する方法をご紹介します。Macを使い始めたばかりの方で「Macを起動するとアプリが勝手に起動してしまうけど、どうしたら解除できるの?」とお悩みの方は是非参考にしてください。




1.Dockに解除する方法



DockにあるMacアプリはDock上からカンタンに自動ログインを解除できます。下の画像のようにアプリのアイコンを長押しでクリックし「オプション」→「ログイン時に開く」のチェックを外すだけで解除できます。


1autologin001




2.メニューバーのMacアプリはシステム環境設定から解除する



メニューバーにあるMacアプリは、それぞれのアプリの「Preferences」から解除できることが多いですが、時々できないアプリもあったりします。


そんな時は【システム環境設定】から自動ログインを解除しましょう。まず【システム環境設定】を起動したら【ユーザとグループ】を選択します。


1autologin002



次に【ログイン項目】を選択し、自動ログインを解除したいアプリをクリックして選択状態にします。最後に「−(マイナス)」をクリックすると自動ログインは解除できます。


1autologin003



以上の操作を覚えておけばDockにあるアプリもメニューバーに表示されるアプリも自動ログインのON/OFFをカンタンに操作できます。是非参考にしてください!


1autologin004




スポンサード リンク