スポンサード リンク

スポンサード リンク

初心者でもわかる!LTEに対応した高速モバイルルーターPocket WiFi GL04P レビュー&設定マニュアル

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加
1gl04p001



@torizoです。
iPhone5発売前にモバイルネット環境を整えるため、Pocket WiFi GP02からLTEに対応したPocket WiFi GL04Pに機種変更しました。早速レビューしていきます。



1.開封の儀式



まずは開封の儀式から。Pocket WiFi GL04Pの外箱はこんな感じ。


1gl04p1108



ケースを開けるとGL04Pの本体が登場。66mm×102mmの大きさで厚さは14.5mmとコンパクトな印象。


2gl04p1108



本体側面からMicro SDカードを挿入し、読み書きすることもできます。


1gl04p1130



箱の奥には電源ケーブル1本とUSBケーブル1本が入っていて、USBケーブルをMacと接続して使うと、充電+インターネットを同時にすることができます。


3gl04p1108



その他にマニュアル類一式が入っています。


4gl04p1108




2.EMOBILE GL04P ドライバーをインストールする。



お次は初期設定にいきましょう。自分の場合、まずGL04P本体をMacBookAirにUSB接続し、GL04Pのドライバーをインストールしました。インストール手順は以下の通りです。まず下の画像にあるアイコンをダブルクリックします。


1emobilegl04p



次に下の赤枠のアイコンをダブルクリックします。


1gl04p1134



あとはガイダンスの手順にそってインストールすればOKです。


1gl04p1136




3.OS X 10.8 Mountain Lionで使うための準備



Mountain LionでGL04Pを使用する場合、以下の準備をしておきましょう。GL04PはMountain Lionで動作確認済ですが、事前に「Java Runtime Environment」をインストールしておく必要があります。





以下のリンクからJavaをダウンロードできます。これでMountain Lion搭載のMacでも思う存分GL04Pを使えるようになります!


Java for Mac OS Xのダウンロード
事前に「Java for Mac OS X」をインストールしておいた。




4.MacとGL04Pをネット接続する方法



最後に「EMOBILE GL04P設定ツール」の設定をしましょう。まずMacとGL04Pをネット接続します。接続するにはGL04Pの外箱の中に入っている【無線LAN初期設定】のシールを取り出します。これ絶対になくさないようにしましょう!


1gl04p1202



次にMacのメニューバーにあるWi-Fiアイコンをクリックし「ほかのネットワークに接続」をクリックします。


1gl04p1206



シールに書かれたSSIDの名前を「ネットワーク名」に入力し、「セキュリティ」は【WPA2パーソナル】に設定し、シールに書かれたWPA KEYを「パスワード」に入力します。これでMacとGL04Pのネット接続は完了です。


1gl04p1212




5.「EMOBILE GL04P設定ツール」で設定しておきたいポイント。



最後に「EMOBILE GL04P設定ツール」の設定にいきましょう!GL04Pとネット接続されたMacで「EMOBILE GL04P設定ツール」のURLとなる「http://pocketwifi.home」にアクセスします。すると、こんな画面が出るはずです。


「GL04P設定ツールログイン」の項目からログインしましょう。初めてログインする時は、デフォルトのユーザ名が表示されているので、それを使用します。

パスワードのデフォルトは「admin」です。セキュリティ上、初期設定が終わったらすぐにログインパスワードは変更しましょう!


2012 09 18 1230



基本的な設定は「かんたん設定」のガイダンスに従っていけばOKです。


1gl04p1256



【ステップ1】は特に問題がなければ変更する必要はないと思います。「次へ」をクリックします。


1gl04p1258



【ステップ2】で絶対に変更したい項目は「SSID」です。デフォルトのSSIDではGL04Pだということがバレバレなので、わかりにくい名前に変更しておきましょう。

その他の項目は任意ですが、「SSIDステルス」を【有効】にしておくとGL04Pの存在を知られにくくすることができます。

「プライバシーセパレータ」は、iPadアプリの「AirDisplay」のようなデュアルディスプレイで作業をするときには【有効】にしておくといいでしょう。


1gl04p1301



Air Display 1.6.6 (¥850)App
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
販売元: Avatron Software, Inc. - Avatron Software, Inc.(サイズ: 11.9 MB)
全てのバージョンの評価: (339件の評価)
+iPhone/iPadの両方に対応



MacBookAirとiPadのデュアル・ワークスタイルのススメ




【STEP3】はネットワークセキュリティの設定が中心になります。「IEEE802.11認証」を「WPA2-PSK」に、「WPA事前共有キー」はシールに書かれていたパスワードから推測されにくいパスワードへ変更することをオススメします。


1gl04p1354



【STEP4】では設定ツールのログインパスワードを変更することができます。デフォルトでは「admin」だけでログインできてしまうのので必ず変更するようにしましょう。


1gl04p1359



【STEP5】で今までの設定で間違いがないことを確認したら「かんたん設定完了」をクリックします。


1gl04p1402



最後にしておきたい設定として「設定」→「アップデート」の順にクリックします。


1gl04p1404



あとは「自動アップデートを有効にする」にチェックを入れればOKです。以上で設定ツールの主な設定は終了です。


1gl04p1407




Pocket WiFi GL04P の使用感



実際にPocket WiFi GL04Pを使用してみると、かなり快適でした。自分は自宅から職場までの移動区間でこのデバイスを使用しています。

自宅も職場も関東地方なので地下などの電波の届きにくい場所以外は常にLTE通信が可能です。ちなみに「Speedtest」を使って自宅で計測した速度はこんな感じでした。


1gl04p1451



Speedtest 1.42 (無料)App
カテゴリ: ユーティリティ, ナビゲーション
販売元: Xtreme Labs Inc. - Sundeep Madra(サイズ: 0.5 MB)
全てのバージョンの評価: (1,383件の評価)




今まで使用してきたEMOBILE GP-02より体感的にはかなり速くなったかなと思います。速度も良かったんですが、それよりも良かった点は、今まで届かなかった建物の中まで電波が届くようになったこと。

僕は仕事の昼休みに職場の休憩室でMacBookAirをPocket WiFiに接続してネットをしているんですが、ネットが接続できたり、そうでなかったりとかなり不安定だったのです。


しかし、GL04Pに移行してからは電波はしっかり届くのでかなり快適です。GL04Pは最大10台まで同時接続できるので、現在はMacBookAir、iPad(Wi-Fi)、iPhone4S,iPod Touchの合計4台を全てPocket WiFiで運用しています。



気になる料金プランは?



料金プランは以下の通りですが、LTEフラット(にねん+アシスト1600)で加入し、月額料金3,880円かかります。本当はGP-02の残債も残っていたんですが、現在機種変更5,000円引きキャンペーンなんで、思い切って乗り換えました。GP-02使用時と同じ月額料金でLTEの恩恵を受けられたのは個人的には大きいメリットでした。






LTE対応のPocket WiFiの速度制限について





この表を見ての通り24時間ごとに300万パケット(366MB)以上使うと21:00から翌日2時まで速度制限がかけられます(確かSoftBankのペナルティよりも優しかったはず)。LTEの場合当月利用データが10GBを超えた時点で当月末まで速度制限を実施するそうです。


24時間ごとのペナルティに関しては、万が一ペナルティを受けることがあっても、夜21時から翌日2時までなので既に仕事から帰宅し、自宅の回線を使っているので大きな影響はなさそうです。



バッテリーの持ちは?



バッテリーは約9時間持つとのことでしたが、朝7時にGL04Pの電源を入れっぱなしにしてテストしたところ、16時くらいまで持ちました。しかし、GP-02で大容量バッテリーを使っていた身としては9時間でもちょっと短いかなという印象です。外部バッテリーは必須かなと思います。自分はHyperJuiceで充電しています。





いかがでしたでしょうか?iPhone5も従量制プランにして、GL04Pだけで運用していくかどうかはまだ検討中ですが、GL04Pはかなり使い心地が良いです。興味のある方は是非参考にしてください。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容が気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。


1gl04p1538



スポンサード リンク