スポンサード リンク

スポンサード リンク

Mountain Lionで突然Wi-Fiに接続できなくなった時の対処法

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加
1mountainlionwifitop



@torizoです。
Mountain Lionにアップデートしてから、たまにMacBookAirのWi-Fiが切れてしまう現象があり、Mountain Lion 10.8.1適用後にも同様の現象がみられました。

たぶん自分の環境にだけ起こる現象にも思えますが、簡単な解決方法があったので、備忘録として残しておきたいと思います。




Wi-Fiが突然接続できなくなったら「ネットワーク診断」で解決!



自分の場合、下の画像のようにMacのメニューバーにあるWi-Fiマークが警告状態になってしまい、Macを再起動しても、AirMac Extremeを再起動しても治らない状態がみられました。


3mountainlionwifi



このトラブルに遭った時に大活躍したのが「ネットワーク診断」です。ネットワーク名とセキュリティパスワードを手入力しても全然復旧しなかったのに「ネットワーク診断」を使うと一発で治りました。


「ネットワーク診断」の使い方は、MacのメニューバーにあるWi-Fiアイコンを1回クリックし、「警告:インターネット未接続」の横にある小さな三角形のアイコンをクリックします。


4mountainlionwifi



すると自動的に「ネットワーク診断」が起動するので、あとはガイダンスに従って診断していくだけでOKです。今回のケースは、Wi-Fiの問題なので【Wi-Fi】を選択し【続ける】をクリックします。


1mountainlionwifi



次に【ネットワーク名】と【セキュリティ】に必要な情報を入力し「続ける」をクリックします。操作はたったこれだけです。


2012 08 24 21101



この操作をした直後に、Wi-Fiが正常に復旧し、快適なネットサーフィンができるようになりました。


2mountainlionwifi



突然のWi-Fi未接続トラブルがこの方法だけで解決するかどうかわかりませんが、同じ現象で悩んでいる方に何かの参考にしていただけたら嬉しいです。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容が気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。


1mountainlionwifirss




スポンサード リンク