スポンサード リンク

スポンサード リンク

MacとiPhoneではじめる読書ログ管理!Chrome拡張機能も使える「ブクログ」

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加
Bukulogkanri



読書の機会が激減している@torizoです。
最近、ブログ関係や実用書を含めて、読書の時間を確保したいなと思っているのですが、MacやiPhoneで読書ログを管理するアプリを探していたところ、偶然「ブクログ」というアプリを見つけました。


驚いたことに「ブクログ」アプリはMac版・iPhone版・iPad版・Chrome版があって、使ってみるとかなり便利なツールでした。今回は読書ログ管理ツールの「ブクログ」を紹介します。




ブクログとは?



ブクログとは、Web上に本棚を作るサービスです。好きな本を探して登録したり、読みたい本や読んだ本の感想を書いて残しておくこともできます。本に限らず、DVDやCD、iPhoneやiPadアプリも登録できるそうです。




Mac版ブクログはFaceTimeからバーコード読み取り→本棚登録がイイ感じ!




ブクログ スキャン 1.0 (無料)App
カテゴリ: ライフスタイル, ユーティリティ
販売元: paperboy&co. Inc. - paperboy&co. Inc.(サイズ: 0.9 MB)


Mac版「ブクログ」があれば、FaceTimeから本のバーコードを読み取り、本棚に登録することができます。

使い方はカンタンです。アプリを起動したら、IDとパスワードを入力してログインします。ブクログのアカウントがない場合は、新規で作りましょう。


2012 08 21 2122



次にFaceTimeを起動し、本のバーコード部分を読み込ませます。「バーコードリーダーを立ち上げる」を選択します。


1bukulog004



こんな感じでバーコードを読み取ります。


2012 08 21 2133



すると読み込み結果に本のタイトルとサムネイルが表示され、無事に本の登録は完了です。実際にウェブに登録されているか確認してみましょう!


1bukulog005



ちゃんと登録されています!こんな風にカンタンに登録できます。


1bukulog006






iPhoneやiPadからの読み込みもカンタン!



Mac版「 ブクログ」と同様、iPhoneでも本の登録はカンタンにできますよ。まずApp Storeから「ブクログ」アプリをダウンロードしましょう。


ブクログ - 本棚/バーコード/読書管理 3.5 (無料)App
カテゴリ: ブック, ライフスタイル
販売元: paperboy&co. Inc. - paperboy&co. Inc.(サイズ: 9.5 MB)



iPhoneの場合、アプリを起動した後に【検索】タブをタップし、「キーワード検索」もしくは「バーコード」のどちらかを選択します。キーワード検索の場合は、こんな感じで入力し検索します。


20120823083039 1



バーコードの場合は「バーコードを読み取る」をタップし、手元の本を読み込みましょう。これで本の登録は完了です。


20120823083042




ナントChrome版もある!これで死角なし!



ナント「ブクログ 」にはGoogle Chromeエクステンションも用意されているので、Macでなくても、PCからの登録も可能です(この拡張機能はこちらからダウンロードできます)。

例えばAmazonで『この本欲しいなー』と思ったとき、Chromeツールバーをクリックすると、読みたい本に登録するなんてことがカンタンにできます。


1bukulog007



これでネット環境さえあれば、いつでもどこでも読書管理ができますね!




TwitterやFacebook、Amazonとの連携もイイ!



この他にもTwitterやFacebookとの投稿連携、AmazonアソシエイトのIDを入力し、紹介した本がブクログ経由で購入されるとキャッシュバックの特典もあるようです。


いかがでしたでしょうか?本のログ管理をするなら「ブクログ」はかなり便利なツールだと思います。興味のある方は是非お試しください。


1bukulogrss


スポンサード リンク