スポンサード リンク

スポンサード リンク

意外とわかりにくいiPhoneとApple TVをAirPlayでミラーリングする方法

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加
2012 08 18 08181



@torizoです。
最近Apple TVで写真のスライドショーを楽しむ機会が多くなってきたんですが、iPhoneとApple TVをAirPlayでミラーリングさせると、iPhoneのディスプレイがテレビ上に表示されて、テレビ画面上でアプリを動かしたり、動画を観たりすることができて、超絶便利なことがわかりました。


しかし、iPhoneとApple TVのミラーリングの設定方法がチョットわかりにくかったので、ここで備忘録として残しておきたいと思います。たぶんこの手順で設定していけば、カンタンに便利なAirplayミラーリングを楽しめると思います。












1.まずはApple TV側の設定から。



AirPlayミラーリングを使用するには、まずApple TV側の設定から始めましょう。Apple TVを起動したら【設定】→【AirPlay】の順に進み、AirPlayを【入】にします。


1appletvairplay001




2.iPhone側の設定



次にiPhoneの設定へ進みましょう。まずホームボタンをダブルクリックして下の画像のようにアプリの履歴を表示させます。アプリ履歴が出たら、右方向へスワイプしましょう。


20120817220813



今度はこんな画面になるので、もう1回右方向へスワイプします。


20120817220819



ここでAirPlayのアイコンが表示されるので、これをタップします。


20120817220824



あとは「Apple TV」を選択し、ミラーリングを【オン】にするだけでOKです。これだけで超便利なAir Playミラーリングが楽しめますよ!


20120817220837



【参考記事】

Apple TV:AirPlay ミラーリングの使用方法






Apple TVを使いやすくiPhoneアプリ




実はApple TVに付属している純正Apple Remoteはかなり使いにくいので、以下に紹介する「Remote」をインストールしておくと、操作が快適になりますよ。



Remote 2.3 (無料)App
カテゴリ: エンターテインメント, ミュージック
販売元: Apple - iTunes K.K.(サイズ: 22.0 MB)
全てのバージョンの評価: (4,683件の評価)
+iPhone/iPadの両方に対応






併せて、Apple TV上でパスワード関係の入力作業をするなら「1password」からIDとパスワードをコピーして、「Remote」上でIDとパスワードをペーストすると、劇的に入力作業が捗るのでオススメです。



1Password Pro 3.6.5 (¥1,300)App
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
販売元: AgileBits Inc. - AgileBits Inc.(サイズ: 9.5 MB)
全てのバージョンの評価: (1,710件の評価)
+iPhone/iPadの両方に対応





いかがでしたでしょうか?一度慣れてしまえば、iPhoneとApple TV のAirPlayミラーリングはカンタンにできちゃいますので、是非お試しください。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容が気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。



1appletvairplayrss




スポンサード リンク