スポンサード リンク

スポンサード リンク

Macを初期化!OS X Lion を再インストールする方法

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加
Medium 5977348780

photo credit: nicholaschan via photo pin cc



@torizoです。
MacBookAir(Mid 2012)を購入してセットアップが終了したため、使用しなくなった旧MacBookAir(Mid 2011)のクリーンインストールしました。手持ちのMacを初期化するときの手順を、備忘録として残しておきたいと思います。



OS X Lion 10.7.4 (¥2,600)App
カテゴリ: 仕事効率化
販売元: Apple - iTunes K.K.(サイズ: 4180.0 MB)
全てのバージョンの評価: (1,751件の評価)





Mac起動時に「Command」+「R」を押しっぱなしにするだけ!



「OS X Lion」はインストールディスクを使わずに初期化できるため、Macを再起動中もしくは起動時に「Command」+「R」をずっと押しっぱなしにするだけで、クリーンインストールの設定画面へ移行してくれます。


IMG 2190 2



「Mac OS X ユーティリティ」の画面が出たら、「ディスクユーティリティ」を選択します。


IMG 2190



消去するSSD(orハードディスク)を選択し【消去】タブ内の「消去」選択すると、データを削除することができます(*セキュリティ的には【セキュリティオプション】でしっかり消去したほうが安全です)


2012 06 18 2136



SSD(orハードディスク)内のデータ消去が終了したら、次は「OS X Lion」を再インストールしましょう!


IMG 2190 1



あとはガイダンスに従っていけば、無事に「OS X Lion」を再インストールすることができますよ。


IMG 2189



Macを使い込んでいくと、何かのトラブルで初期化しなければならない場面や、誰かに譲るときなんかに再インストールすることがあると思います。そんな時に参考にしていただければと思います。




初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容が気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。




1osxlioncleaninstallrss



スポンサード リンク