スポンサード リンク

スポンサード リンク

Mac初心者のためのMacBookAir かんたんセットアップマニュアル

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加
Medium 7185784468

photo credit: Another Eye via photo pin cc



@torizoです。
今回はMac初心者向けにMacBookAirのセットアップからトラブルシューティングまでの重要なポイントだけをピックアップして備忘録的にまとめてみました。もし、使えそうなものがあれば参考にしてください。






1.「dolipo」+「Google Public DNS」でMacBookAirのネットブラウジングを高速化しよう!

Medium 5438342864
photo credit: - Dave Morrow - via photo pin cc



MacBookAirは自宅でも外出先でも使える最強モバイルデバイスです。特に外出先でモバイルWi-Fiルーターを使ってネットやブログを書く時は、ネットブラウジングの高速化は必須となります。



MacBookAirを使いこなすのであれば「dolipo」と「Google Public DNS」を導入しておくと、快適なネットライフを送ることができますよ!



まず「dolipo」をインストールしたら、こんな表示が出るはずです。この数字をテキストエディタなどにメモっておきましょう!


2012 06 27 2123



次にメニューバーのアップルマーク→【システム環境設定】へ進み【ネットワーク】を選択します。


2012 06 27 2126



左サイドバーの【Wi-Fi 接続済み】が選択されていることを確認したら、右下にある【詳細】ボタンをクリックします。


2012 06 27 2125



【プロキシ】をクリックし、下の画像の①(Webプロキシ)と②(保護されたWebプロキシ)にチェックを入れましょう!チェックを入れたら、水色の枠の部分に先ほどメモった「127.0.0.1:8123」を入力します。


2012 06 27 2133



「Google Public DNS」の設定は以下の通りです。【DNS】タブを選択し「+」をクリックして「8.8.8.8」と「8.8.4.4」を入力しましょう!

これでMacBookAirのネットブラウジングは高速になりますよ。モバイルWi-Fiルーターを持ち歩いてMacBookAirを使う人は必須の設定です。


2012 06 27 2150



この方法は「男子ハック」さんの記事がとてもわかりやすいです。是非参考にしてください。


【参考記事】

お金をかけずMacのネット環境を3倍高速化!騙されたと思ってdolipoとGooglePublicDNSを導入しよう * 男子ハック






2.Evernote・Dropboxの同期+1Passwordの導入を早めに済ませて短時間でセットアップ!



Medium 5719579579
photo credit: dhgatsby via photo pin cc



「dolipo」の導入が済んだら、同期にメチャクチャ時間がかかるEvernoteとDropboxをインストールして同期させておきましょう!特にEvernoteはノート数が多いと半日から1日も同期に時間がかかることがあるので、早めに手をつけるのがポイントです。



Dropbox - 生活をシンプルに




Evernote 5.0.4 (無料)App
カテゴリ: 仕事効率化
販売元: Evernote - Evernote(サイズ: 29.9 MB)




この2つを同期させている間に1Passwordをインストールしましょう!1Passwordに所有している全てのMacアプリのライセンスキーを全部記録させておくと、ワンクリックでアプリにライセンスキーをコピペできます。


1Password 3.9.6 (¥4,300)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: AgileBits Inc. - AgileBits Inc.(サイズ: 11.5 MB)



1Passwordは高価なアプリですが、絶対に入れておいたほうが良いMacアプリです。セットアップ時間を大幅に短縮することができます。


このポイントをおさえたら「Mac初心者にオススメしたいMac購入後すぐにやっておくべき26の設定 」を参考に細かい部分の設定を済ませましょう!







3.日本語入力システムをインストールして快適な入力環境を作ろう!



Medium 4365271979




Macの標準の日本語入力システムは「ことえり」ですが、推測変換の精度が低く、正直あまり使いやすいとはいえません。

Google日本語、かわせみ、ATOKなどの日本語入力支援システムを早めにインストールしておくと、その後の入力作業がスピーディーになります!


かわせみ | Mac | 物書堂



Google 日本語入力 - ダウンロード





上記のものであれば、お好みの使いやすいツールを選ぶと良いと思います。個人的にはATOKがオススメです。


【関連記事】

MacBookAir(Mid 2012)にATOK 2012 for Mac をインストールしてみた!






3.Macにお気に入りの壁紙を設定しよう!



Medium 6887279879
photo credit: BasBoerman via photo pin cc



お気に入りの壁紙を設定すると、Macの愛着度も高まりますよ!以下の記事から気に入ったものがあれば、参考にしてください!


【関連記事】

Macで使ってみたいクールな壁紙22選








4.WebブラウザはGoogle Chromeがオススメ!



Medium 5438193754
photo credit: rwentechaney via photo pin cc



オススメWebブラウザはやはり「Google Chrome」です。Chromeの設定ポイントは【拡張機能】と【スタートページ】に大きく分けることができます。



【スタートページの設定】



スタートページの設定なら「Awesome New Tab Page」が絶対にオススメです。関連記事を参考に、あなただけの超カッコイイスタートページを作ってみてください。ちなみに現在の僕のスタートページはこんな感じに仕上げています。


2012 06 27 2237



【関連記事】

[Chrome] 機能性もデザインも抜群!超カッコいいスタートページにカスタマイズできる「Awesome New Tab Page」





【オススメ機能拡張はコレだ!】



Chromeのオススメ機能拡張は今まで色々と紹介してきましたが、以下の関連記事を参考に気になるものをインストールしてみてください!


Chromeのツールバーに絶対に入れておくべき鉄板エクステンションまとめ


Chromeライフを超快適にするTab系エクステンションまとめ


これは便利!今話題になっている人気急上昇中のGoogle Chrome エクステンション


ブログ初心者にオススメしたい!今すぐ導入すべきGoogle Chromeエクステンション16コ


Chromeをメインブラウザにするための絶対はずせないエクステンション vol.1








MacBookAirにインストールしたいオススメアプリはコレだ!



Medium 5330083237

photo credit: Rob Boudon via photo pin cc



MacBookAirにオススメのアプリは目的・用途別に以下にまとめてみました。興味のあるジャンルから気になるものがあれば使ってみてください。



Mac App Storeで入手できない超便利なMacアプリ30コ


シゴトにもブログにも使える!ヤバイMacBookAirの作り方まとめ vol.1


無料だけど優良!Mac App StoreからDLできるオススメアプリ21コ


MacBookAirの作業効率が劇的にアップする超厳選Macアプリ11コ


Macビギナーでも使える!Macで動画を楽しむための最強ツール17選


MacBook AirのDockに並べたい!僕が現在使っている厳選アプリ20選


【前編】MacBookAirでブログを書いている僕が現在使っているブログツール全まとめ


【後編】MacBookAirでブログを書いている僕が現在使っているブログツール全まとめ


決定版!Macで使えるメモ帳とテキストエディタ厳選20コ


実践編!僕が現在MacBookAirの起動時ログインに設定している厳選Macアプリ






Macのセキュリティ対策も忘れずに!



最近はMacを標的にしたウイルスも多く出回ってきています。忘れずにセキュリティ対策をしておきましょう!


【関連記事】

無料で使える!Mac App Storeからダウンロードできるセキュリティアプリ4つ






Macのトラブルシューティング



Diskutility1206280020



Macも使い込んでいくと、色々とトラブルが増えてきます。『ちょっとおかしいかな?』と思ったら、以下のTipsを試してみましょう!


まずはMacが暴走した時は、以下の記事を参考にアクティビティモニタをチェックしてみましょう!


【関連記事】

Mac初心者が知っておくべき突然Macが暴走したときの対処法





それ以外に『ちょっと挙動がおかしいかな?』と思ったときやOSのアップデート前後には【ディスクユーティリティ】からの【アクセス権の修復】をやっておきましょう!



方法はカンタンです。【アプリケーション】→【ユーティリティ】→【ディスクユーティリティ】を選択します。



下の画像のようにディスクアイコンを選択し【ディスクのアクセス権を修復】をクリックするだけでOKです!


2012 06 27 2314



特にOSのアップデート前後は、メチャクチャな数のエラーを修復することがあります。必ずチェックしてみてください。



ごくまれに【ディスクのアクセス権の修復】でも手に負えない致命的なエラーが出ることがあります(赤字で出ることが多い)。

このエラーが出るとちょっとビビリますが、安心してください。【ディスクを修復】を選択すると、この致命的なエラーをリカバリーできることが多いです。


2012 06 27 2320



いろんな手を尽くして、最終的にどうしようもなくなった場合は、OSの再インストールをすることがあります。OSの再インストールは以下の記事を参考にしてください。


【関連記事】

Macを初期化!OS X Lion を再インストールする方法





いかがでしたでしょうか?Macのセットアップからトラブルシューティングまでのポイントをカンタンにご紹介してきました。


以上に紹介したTipsをおさえておけば、比較的短時間でMacのセットアップやトラブル解決ができるはずです。使えるものがあれば、参考にしてください。



初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容が気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。


1macsetuprss



スポンサード リンク