スポンサード リンク

スポンサード リンク

これは凄い!Macの内蔵カメラに手をかざすだけで動画や音楽の再生と一時停止ができる「Flutter」

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加
Flutter



@torizoです。
今回はMacのiSightカメラに手をかざすだけでメディアプレーヤーをコントロールできる「Flutter」を紹介します!





「Flutter」とは?



「Flutter」はMac内蔵のiSightに手をかざすだけで、メディアプレーヤーの再生/一時停止をコントロールすることができるMacアプリです。iTunesやQuickTime Player, VLC, Spotifyのアプリに対応しています。


2012 05 26 064101



Flutter | Gesture Recognition on Your Webcam






本当に凄かった!iSightに手をかざすだけで再生/一時停止ができちゃう!



Flutter」のインストールは、以下のサイトでメルアドを登録するとダウンロードすることができます。まず下の画像のように「Download」をクリックします。


2012 05 26 0832



次に下にあるメルアド入力フォームに自分のアドレスを入力し「Download」をクリックします。


2012 05 26 08312



「Flutter」をアプリケーションフォルダに入れた後、アプリをクリックしてみましょう!こんな感じでアプリの使い方が表示されます。次に「Next」をクリックします。


2012 05 26 06410



手のひらの距離はMacのiSightのレンズから30〜180cm前後がベストのようです。


2012 05 26 0640



全てのガイダンスを読み終えると、Macのメニューバーにこんな表示がされるはずです。


2012 05 26 1231



さらにMacのiSightのレンズがグリーン色に点灯することも確認しておきましょう!


IMG 2015



これで準備OKです。あとはiTunesやQuickTime Playerなどで、音楽や動画を再生し、iSightの部分に手をかざすだけで再生/一時停止をコントロールすることができますよ!


実際にこれをやってみると、かなり感動します!興味のある方は参考にしてください。


当ブログにおける各種情報の利用により生じたあらゆる不利益、損害に関して、当方は一切の責任を負いません。自己責任でお願い致します。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容が気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。


1fluttertips




スポンサード リンク