スポンサード リンク

スポンサード リンク

【後編】MacBookAirでブログを書いている僕が現在使っているブログツール全まとめ

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加

photo credit: Johnny Vulkan via photo pin cc



@torizoです。
前回の記事「【前編】MacBookAirでブログを書いている僕が現在使っているブログツール全まとめ」の続きになります。






ブログプラグイン



Large 4425771596
photo credit: ansik via photo pin cc



僕が現在ブログに組み込んでいるプラグインはこんな感じです。





Twitterボタン


2012 05 06 0921 3



記事ごとにTwitterボタンを表示させて、読者のみなさんに気に入っていただけた記事をツイートしてもらえるようにしています。





【関連リンク】

Twitterボタン








Twitter "Follow" Badge


201205060819



ブログのサイドにフォローボタンをつけることができます。


【関連リンク】

Twitter "Follow" Badge for your site / blog








Twitter Stats


2012 05 06 110816



ブログのサイドにTwitterのフォロワー数を表示できるプラグインです。


【関連リンク】

Twitter Stats by Twitter Counter








LinkWithin


2012 05 06 0815



ブログの下部に関連記事を表示できるプラグインです。


【関連リンク】

LinkWithin - Related Posts with Thumbnails








Evernote サイトメモリー


2012 05 06 0921 2



記事をEvernoteにクリップしてもらうためのプラグインです。


【関連リンク】


サイトメモリーって何? | Evernote








はてなブックマークブログパーツ


2012 05 06 081511



ブログのサイドにはてブ記事を並べることができるブログパーツです。


【関連リンク】

はてなブックマークブログパーツ








はてなブックマークカウンター


201205060822



所有しているブログが獲得したはてなブックマークの獲得数を表示できるカウンターです。


【関連リンク】

はてなブックマークカウンター








はてなブックマークボタン


2012 05 06 0921 4



記事をはてなブックマークしてもらうためのボタンです。


【関連リンク】

はてなブックマークボタンの作成・設置について








Facebook Share ボタン


2012 05 06 0921 2



Facebookで記事をシェアしてもらうためのボタンです。


【関連リンク】

Facebookのshare(シェア)ボタンをサイトやブログに設置する方法 : web memo.Ver.2








Google+ボタン


2012 05 06 0921 1



ついでにGoogle+でシェアしてもらうためのボタンもつけています。


【関連リンク】

ブログ別google+1ボタン設置方法とTipsまとめ - NAVER まとめ








whos.amung.us


2blogparts



今ブログに何人の訪問者がいるかをリアルタイムで教えてくれます。


【関連リンク】

whos.amung.us








Twitter ウィジット


3blogparts



【関連リンク】

Twitter / ウィジェット








TopHatenar


自分のブログのランキングを知ることができるプラグインです。RSSフィードの登録数とソーシャルブックマーク獲得数でランクが決まります。


4blogparts



【関連リンク】

ブログランキングサイト [TopHatenar]








Feedmeter


2012 05 06 1837



RSSフィードの「人気度」と「更新頻度」をシンプルに表示してくれるツールです。


【関連リンク】

フィードメーター -ブログの人気度と更新頻度を測定する無料サービス








Facebook ファンページ


Facebookファンページを作ると、Facebookの友達にもブログの更新情報を通知することができます。ブログに「いいね!」をつけてもらえるとブログ更新の励みになりますよ!


スクリーンショット 2011 12 16 0 53 31



【参考記事】

詳解! Facebookページ(ファンページ)の作り方! | 和洋風◎





FeedBurner Feedcount


FeedBunerユーザーは、ブログのRSS登録読者数をブログのサイドに表示することができます(「FeedBurner」で検索してみてください)。


2012 05 06 0833










Bloggerで参考にしているサイト



これはBloggerユーザー限定になりますが、BloggerのカスタマイズやTipsを勉強するなら「クリボウの Blogger Tips」がとても参考になります。


クリボウの Blogger Tips
クリボウの Blogger Tips
BloggerのTipsといえばクリボウさん!いつも本当にお世話になっています。




カスタムドメイン



ブログサービスの停止や運営側の都合で急にドメインが変わっちゃうなんてことがあると、今までせっかく頑張って書いてきた記事が全部パーになってしまう可能性もあります。現在はバリュードメイン経由で取得したカスタムドメインで運営しています。


VALUE DOMAIN:バリュードメイン
Bloggerの強制リダイレクト問題以降、僕はカスタムドメインでブログを運営しています。







Marseditプラグイン



「MarsEdit」のプラグインといえば「Happy-Go-Lucky」の@toshiya240さんが提供してくださっているツールしかないでしょう!このプラグインがないと僕はブログを書けません。「AppHtml」をメインに使用させていただいています。


Happy-Go-Lucky: MarsEdit
MarsEditプラグインの神様といえば@toshiya240さん。いつもお世話になっております!







長時間ブログを書くための外部バッテリー



ブログを書いているとあっという間に時間が過ぎてしまうものです。MacBookAirの内蔵バッテリーだけでは正直キツイので、HyperJuice MBP-150をいつも持ち歩いて使用しています。これがあれば1日中ブログを書いてもバッテリーの心配はありません。






参考書籍



最後に参考書籍の紹介です。ブログ運営をするならこの2冊は絶対に読むべきです。OZPAさんの書籍は、ブログ更新の心構えやモチベーション維持に役立ち、


するぷさん&コグレマサトさんのプロブロガー本は、ブログ運営の具体的なテクニックを学ぶことができます。ブロガーにとってのバイブルです。











いかがでしたでしょうか?これが現時点での僕のブログで使用しているツールの総まとめになります。これからも使用するツールやサービスは少しずつ変わっていくと思いますが、何かの参考にしていただければ嬉しいです。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容が気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。


1macbloggertoolall

スポンサード リンク