スポンサード リンク

スポンサード リンク

[Chrome] HTMLリンクを踏む前にリンク先が安全かどうかチェックできる「Dr.Web Anti-Virus Link Checker」

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加
Medium 2192450204
photo credit: twenty_questions via photo pin cc



@torizoです。
みなさんはネットサーフィンしているときに、危ないHTMLリンクにアクセスしてしまったことはありますか?


僕はブログ記事をリンクしていただいた時に『誰にリンクしてもらったかなー?』と思って、時々リンク先に遊びに行くことがあります。


そのリンクの中に『ん?これはどこのサイトだ?』と思ってしまう怪しいHTMLリンクがごく稀にあったりするんです。


そんな時はリンク先が安全なサイトかどうかをチェックできる「Dr.Web Anti-Virus Link Checker」を使うと便利です。






リンク先が怪しいと思ったらアクセスする前に必ずチェックしましょう!



使い方はカンタンです。「Dr.Web Anti-Virus Link Checker」をChromeにインストールします。


2012 05 13 1740



インストールが済んだら、リンク付きのアイコンやHTMLリンクの部分にマウスのカーソルを合わせ、右クリック→「Check with Dr.Web」を選択します。


2012 05 14 0828



あとは勝手に「Dr.Web Anti-Virus Link Checker」がリンク先が安全かどうかをチェックしてくれるので、結果を待ちます。「CLEAN」が出たらとりあえずは大丈夫そうです。


2012 05 14 0829 1



ちなみにこのエクステンションは、HTMLリンクの他、ダウンロード・リンクのファイルが安全かもチェックできるみたいです。


いかがでしたでしょうか?不用意にHTMLリンクを踏むとウイルスに冒されたり、変なサイトに誘導されてしまうこともあるので、普段から注意したいものです。興味がありましたら、是非どうぞ。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容が気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。


1antiviruslinkchecker




スポンサード リンク