スポンサード リンク

スポンサード リンク

Mac初心者にオススメしたいMac購入後すぐにやっておくべき26の設定

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加
Large 3669679891

photo credit: Perfectance via photopin cc



こんにちは!@torizoです。
最近、僕のまわりでMacに乗り換える人が多くいます。


「Macの使い方、教えてください」ってよく言われるんですが、伝えたいことがありすぎて何から言っていいか迷ってしまうほどです。


僕がMac初心者の方に『まず覚えておくと便利だよ』って思うことを、厳選してまとめてみました。是非、参考にしてください。








1.メニューバーに出てくる名前を表示させない方法





OS X Lion をインストールすると、メニューバーの右端部分にデフォルトで自分の名前が表示されてしまいます。表示したくない場合は、名前を消してしまいましょう!



2012 04 04 2309




名前を非表示にするには【システム環境設定】→【ユーザとグループ】→【ログインオプション】で、「ファストユーザスイッチメニューを表示」のチェックを外せばOKです!


2012 04 06 0537








2.1Passwordでセットアップを効率化しよう!



Macをセットアップする時に、アプリをたくさんインストールすると思いますが、いちいち手作業でアプリのシリアルナンバーを設定するのは時間がかかります。1Passwordがあれば、コピペでパスワードを貼り付けられるので、セットアップにかかる時間を節約することができるのでオススメです。


1Password1Password
価格: ¥2,500(記事公開時)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
App Storeで詳細を見る
App Storeでチェック!






3.iTunesでコンピュータを認証させる。



1itunes



Mac App StoreやiTunes Storeで購入したアプリや音楽を使用する場合、事前にコンピュータの認証を済ませておきましょう!複数Mac所有の場合、この認証をONにすることで同じアプリや音楽を共有することができます!


まず最初に「iTunes」を起動し【Store】にある【コンピュータを認証】をクリックします。


2012 04 10 0756



次にアカウント名とパスワードを入力し【認証】をクリックして設定終了です。


2012 04 10 0759






4.ネットをする前にセキュリティ対策をしよう!




既にセキュリティアプリをインストールして、ファイアウォールの設定を済ませていれば良いのですが、何もしていない場合は急いでMacの「ファイアウォール」設定を確認しましょう!


ファイアウォールが「切」になっていると、外部から侵入される危険性があるので急いで設定をする必要があります。


【システム環境】→【セキュリティとプライバシー】→【ファイアウォール】へと進み【開始】ボタンをクリックすると、ファイアウォールをオンにすることができます。



2macbookair unboxing




【関連情報】



60万台以上の「Mac」がトロイの木馬「Flashback」に感染か - CNET Japan
Macもセキュリティ対策を必須です。何もしていない人は急いで対策を立てましょう!




無料で使える!Mac App Storeからダウンロードできるセキュリティアプリ4つ - iTea3.0
無料で導入できるので是非お試しください!







5.「ライブラリ」フォルダを表示させると便利!


1Library




Macアプリの設定を変更する時に、よく「ライブラリ」フォルダにアクセスすることが多いのですが、OS X Lionのデフォルトでは「ライブラリ」フォルダが表示されないのでチョット不便です。




Mac初心者でターミナルを使わずにカンタンに設定するなら「Tinker Tool」を使って「ライブラリ」フォルダを表示させることができます。




TinkerTool: Description
ターミナルを使わなくても細かいカスタマイズができる。




「Tinker Tool」を起動し「Finder設定」から「隠されたファイルおよびシステムファイルを表示する」にチェックを入れると「ライブラリ」フォルダを表示させることができます。


2012 04 06 0623









6.Dockの位置を自分の好みに合わせてカスタマイズする



Macアプリを並べるDockは「左」「下」「右」のユーザーの好きな位置に配置することができます。自分の使いやすい位置にDockを設定しましょう!







7.ランチャーでスピーディーにアプリを起動させる



Macでアプリを起動する時に「Finder」からマウスを何度もクリックして「アプリケーション」へ辿り着き、目的のアプリを起動すると時間がかかります。


Mac App Storeからリリースされている無料のランチャーアプリを使用すると、アプリの頭文字を1〜2つ打ち込むだけでキーボードから一発起動することができます。僕は「Alfred」を愛用しています。





AlfredAlfred
価格: 無料(記事公開時)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
App Storeで詳細を見る
App Storeでチェック!


例えば「Evernote」を起動するなら「Alfred」をショートカットキーで起動させ「ev」と入力。最後にキーボードの「enter」を押せば「Evernote」が起動します。






8.ネットワーク接続の優先順位を設定する



自宅の光回線やモバイルWi-Fiルーターなど、複数のネットワークを同時に使用する場合、どの回線を優先的にMacと接続するかを決めることができます。



【システム環境】→【ネットワーク】→【詳細】→【Wi-Fi】の画面で、より上に設定したネットワークが優先的にMacと接続させることができます。


7macbookair unboxing





9.悪用防止!ログイン時のパスワードを設定する


1login




他人の悪用を防止するには、ログインパスワードを設定することをオススメします。【システム環境設定】→【ユーザとグループ】→【ログインオプション】で「自動ログイン」を【切】にします。


これでMacにログインするためには、パスワードが必要となり、最悪盗まれてもMacの中のデータにはアクセスしにくくさせることができます。






10.TimeMachineのバックアップ間隔をカスタマイズする



MacのTimeMachineのバックアップはデフォルトで1時間間隔ですが、『そこまでしなくても良い』という方は「Time Machime Editor」を使って任意の間隔でバックアップを設定しましょう!


TimeMachineEditor
好きなタイミングでバックアップできるようになります。





11.ファイルの拡張子を表示させる


1kakucho




ブログを書いていると画像の編集作業が多くなるのですが、画像の拡張子を常に表示させておくと、ひと目でどんな種類の画像なのかが区別できて便利です。


【Finder環境設定】→【詳細】→【すべてのファイル名拡張子を表示】にチェックを入れると、全てのファイルの拡張子が表示できるようになります。


2012 04 05 0143








12.メニューバーに光学ドライブの取り出しボタンを追加する



Mac内蔵のSuperDriveに挿入したCDやDVDを取り出す時に、ゴミ箱アイコンにドラッグ&ドロップしなくても、メニューバーからワンクリックで排出できるようになります!




Tips5で紹介した「Tinker Tool」を起動し【デスクトップ】→【光ディスクドライブ】にある「メニューバーに取り出しボタンを追加する」にチェックを入れます。


2012 04 10 0743



最後に「メニューバーを更新」をワンクリックすると、メニューバー上に取り出しボタンが表示されます。



2012 04 08 1313








13.CandyBarでアプリのアイコンを変更する




Macアプリのアイコンデザインが気に入らない場合、CandyBarがあれば好きなアイコンにカスタマイズすることができます!自分だけのお気に入りのアイコンをDockに並べましょう!





パニック・ジャパン - CandyBar 3 - Mac OS X アイコン/Dock をカスタマイズ/オーガナイズ
これがあれば好きなアイコンに変えられる。




deviantART: where ART meets application!
Mac用のアイコンはこのサイトで調達できますよ!










14.「iStas Menu 3」でシステム使用状況をメニューバーに設定する



Macを使っていると急にファンが全開に回転しだしたり、Mac本体の温度が急激に上昇するなどのシステムが不安定になる時があります。「iStas Menu 3」をMacのメニューバーにインストールしておけば、「アクティビティモニタ」を起動しなくても、システムの状況をリアルタイムでモニタリングできます。


どのアプリが暴走しているかをひと目でチェックできるので、原因を把握しやすく、すばやく対策をとることができます!


iStat Menus, a Mac app by Bjango
メニューバーからCPU、メモリ、Mac本体の温度などのシステム状況をリアルタイムでモニタリングできる優れもの!







15.AirMac ExtremeでMACアドレス制限をかける



自宅でApple純正の「AirMac Extreme」「AirMac Express」を使用しているのであれば、必ずMACアドレスを登録し、自分が所有しているMac以外のマシンからアクセスされないようにしておきましょう!


まず「AirMacユーティリティ」を起動し、ダブルクリックして「編集」を選択します。


2012 04 08 2009 1



次に「ネットワーク」にある「時間制限アクセス制御」を選択します。


2012 04 08 2010



最後に「ワイヤレスクライアント」で「+」マークをクリックし、任意のネットワーク名とMACアドレスを登録します。【ワイヤレスアクセスの回数】は特別な条件をつけない限り「毎日」「終日」でOKです。


2012 04 08 20111







16.MACアドレスのカンタンな調べ方



Tips.16 にあった【MACアドレス】の調べ方を紹介します。まずメニューバーにあるAppleロゴをクリックし【このMacについて】を選択します。


2012 04 08 1823



次に【詳しい情報】を選択します。


2012 04 08 2043



そして【概要】にある【システムレポート】を選択します。


2012 04 08 2033 1



最後に下の画像の赤線部分の【Wi-Fi】にある【MACアドレス】に書いている数字をメモればOKです。この数字をAirMac Extremeに登録することで、MACアドレスによるアクセス制御を設定することができます。


2012 04 08 2038







17.ネットワークはできるだけ「WPA2」にする



無線LANでMacを使うときはネットワークの暗号化は必須です。今や「WEP」も一瞬にして解読されますから、なるべく「WPA2」で設定することをオススメします。


2012 04 08 2054







18.Apple Careを購入する時は、購入後1年以内かどうかをWeb上で確認しよう!


2012 04 09 0018


Macは購入後1年間は標準保証がついてます。しかし、購入後しばらく経つと「このMacいつ買ったんだっけ?」とわからなくなることもあります。


購入後1年以内であればMacの保証期間をさらに2年間延長できる「AppleCare」を購入することができますが、1年を過ぎると購入することはできなくなります。


所有しているMacが「Apple Care」に加入できるかどうかを知りたいときは、Appleの以下のサイトにアクセスし、シリアル番号を入力しましょう!入力すると所有しているMacが「Apple Care」に加入できるかどうかを知ることができます!


参考リンク

アップル - サポート - サービスとサポート期間を確認する









19.Macのシリアルナンバーをすぐに調べる方法



Tips18に必要なMacのシリアルナンバーの調べ方を紹介します。メニューバーにあるAppleロゴ→【このMacについて】を選択します。


2012 04 08 1823



次に下の画像のアンダーライン部のところを2回前後クリックすると、シリアルナンバーが出てきます。


2012 04 08 18231







20.「MagicPrefs」プラグインでマウスとトラックパッドの操作をカスタマイズする



Macのデフォルトの設定だと、マウスのスピードが遅かったり、ちょっと使いにくい感じがするので「MagicPref」というプラグインを使うと便利です。ワイヤレスマウスやトラックパッドの操作を細かくカスタマイズすることができます。


MagicPrefs
このプラグインがあるとマウスやトラックパッドの使い勝手が倍増します!







21.Flip4Macでwmv動画を再生できるようにする



Macで,wmv(Windows Media Video)の動画を見られるように「Flip4Mac」をインストールしておきましょう!とても便利です。




Windows Media player for Mac - Flip4Mac WMV Overview - Telestream
Flip4MacがあればWindowsからMacへの移行するストレスが少なくなるはず。







22.「ことえり」以外の日本語入力システムを導入する。



Macのデフォルトの日本語入力システムは「ことえり」ですが、これはあまりにも貧弱すぎて快適な日本語入力ができません。


「ATOK」「かわせみ」「Google 日本語入力」などの入力支援アプリを導入すると、文書作成などに重宝します。ちなみに私は複数Mac間で入力環境を同期させたいので、「ATOK」を使用しています。


かわせみ | Mac | 物書堂
こちらが物書堂の「かわせみ」



ATOK.com - 日本語入力システム「ATOK(エイトック)」や日本語に関する情報のサイト
こちらがジャストシステムの「ATOK」



Google 日本語入力 - ダウンロード
こちらが「Google 日本語入力」







23.Macがカーネルパニックでフリーズしたときの対処法



Macを使っているとごく稀に「カーネルパニック」に遭遇してしまうかもしれません。OS X Lion以前のバージョンであれば、手動で強制終了する必要がありましたが、OS X Lionなら大丈夫!こちらが何もしなくても、OS X Lion に「カーネルパニック」から再起動してもらうことができます。


Kernel panic

photo credit: koalie via photopin cc




【システム環境設定】の【省エネルギー】を選択します。


2012 04 08 2141



次に【電源アダプタ】で「コンピュータが操作不能になった場合に自動的に再起動」のチェックを入れます。




そうすると、突然Macがカーネルパニックになっても、ユーザーが強制終了せずに、システム側で自動的に再起動してくれるようになります。


2012 04 08 21411







24.静かな場所でMacを使うときに起動音を消す方法



図書館やあまり大きな音を出せない場所でMacを使いたい時に「ジャーン」という起動音を鳴らしたくない時ってありませんか?Macの起動音を消したい時はこのアプリが便利です!


StartNinja Download Page
静かな場所でMacの「ジャーン」を消したい時もある('A`)







25.ショートカットを覚えてMacを快適に使おう!


Shortcut




Macを使うときにショートカットを覚えておくと操作性が全然変わってきます。最初は一気に覚えなくても大丈夫です。使いやすそうなものからチョットずつ慣れていきましょう!





【初級編】Macビギナーのためのこれだけ覚えておけばなんとかなるショートカット12選
初心者のために覚えやすい必要最低限のショートカットを集めました!



Macのショートカットをなかなか覚えられない時にもっておきたいiPhoneアプリはコレだ!
ショートカットキーを忘れてもこのiPhoneアプリがあればすぐに思い出せるはず。







26.Macを紛失した時に拾った人向けに連絡先を伝える方法


Large 3199748827

photo credit: laverrue via photopin cc




外出中にMacを使っているときに紛失したり盗難に遭ったりした場合、ログイン画面にウェルカムメッセージを表示させることができます。Macを拾った人へ自分の連絡先などを入力しておくと、もしかしたら手元に戻ってくるかもしれません。



設定方法は【システム環境設定】→【セキュリティとプライバシー】→【一般】→「画面がロックされているときに以下のメッセージを表示」にチェックを入れ、表示させたいメッセージを入力しましょう!


2012 04 08 2322



最終的にはこんな感じになります!


1forget message



パソコンをなくした時のためにMac OS X Lionのログイン画面に連絡先を追加する方法 : ライフハッカー[日本版]
Macを紛失してしまった時に役立つかも。




いかがでしたでしょうか?以上に紹介したTipsで参考になるものがあれば、ぜひお試しください!


こちらのまとめ記事もよく読まれています!是非ご一緒にどうぞ!


Mac初心者でもカンタンに動画編集できるiMovie小技まとめ - iTea3.0


Mac App Storeで入手できない超便利なMacアプリ30コ - iTea3.0


超厳選!2013年に登場した実力派ぞろいのメチャクチャ便利なMacアプリ20コ - iTea3.0


Macを使うときに知っておくと超快適になる42のテクニック - iTea3.0


最終更新日:2014/03/31


スポンサード リンク