スポンサード リンク

スポンサード リンク

Macビギナーでも使える!Macで動画を楽しむための最強ツール13選

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加
Origin 2177183477




こんにちは!@torizoです。
みなさんは普段Macをどのように活用していますか?


Macはどんな用途でも便利に使えるマシンなんですが、動画の視聴や編集ツールとしてもパワーを発揮してくれます。


今回はMacで動画を楽しむためのツールや、自分で購入したDVDなどのデータが将来的に破損するのが心配なときにバックアップできるツールなども紹介していきたいと思います。




記事下にある注意事項にもありますが、紹介するツールを著作権を侵害する目的でご使用になるのはおやめください。ご利用はくれぐれも自己責任でお願いいたします。










2012 04 23 2310



MacTubesとはYouTubeの動画をアプリ内で検索・再生・ダウンロードができるフリーウェアです。


下の画像のように検索バーにキーワードを入力すると、YouTubeの動画が表示されます。


2012 04 24 0611



見たい動画をクリックすると、こんな感じで再生することができます。またアプリ内でプレイリストの作成、関連動画の検索、動画のダウンロードができます。


2012 04 24 1350



【関連サイト】


MacTubes










Ytmp



「YouTube to MP3 Converter」はYouTubeの動画URLをアプリ内に貼り付けると、動画をMP3に変換してくれるアプリです。


2012 04 24 0622





【関連サイト】


YouTube to MP3 Converter - easiest way to save MP3 music from YouTube videos on Mac and PC.










Macnicotunes



「MacNicoTunes」はニコニコ動画の検索、再生ができるフリーウェアです。プレイリスト、検索キーワード、カテゴリーリストの作成にも対応しています。「MacTubes」と基本的には同じ使い方です。


2012 04 24 0631




【関連サイト】


MacNicoTunes










Macvidodl



「MacVideoDL」はさまざまな動画サイトから動画をダウンロードできるフリーウェアです。動作の再生などにも対応しています。




【関連サイト】


MacVideoDL










MPEG Streamclip



「MPEG Streamclip」は複数の動画を結合したり、動画ファイルを他のファイル形式に変換することができるフリーウェアです。動画の編集で役立つツールです。


Squared 5 - MPEG Streamclip video converter for Mac OS X







6.VLC



「VLC」は様々な動画ファイルを再生できる超お役立ちフリーウェアです。QuickTime Playerで対応していないFLV形式などの動画も再生することができます。


Vlc



VideoLAN - VLC: Official site - Free multimedia solutions for all OS!







7.MPlayer



「MPlayer」はMac App Storeでリリースされている動画再生アプリです。「VLC」と同様に多くのビデオフォーマットの再生に対応しています。複数ファイルを再生すると、自動的に連続して再生してくれる機能がとても良い感じです!




MPlayerXMPlayerX
価格: 無料(記事公開時)
カテゴリ: エンターテインメント, ビデオ
App Storeで詳細を見る
App Storeでチェック!










2012 04 24 0754



Macで動画編集をしていると時々MP4形式からWindowsでも再生できるWMV形式に変換したいときがあるんですが、役立つのが「QuickTime 7 Pro for Mac OS X」なんです。WMV形式への書き出しアプリって意外に少なくて、このアプリを使うとカンタンに書き出しができちゃいます。


その他の多くの動画形式への書き出しにも対応していて、かなり重宝します。


2012 04 24 0756



OS X Lion でも以下のSnow Leopard版で通常使用することができます。


QuickTime Player 7 Pro (Mac OS X Snow Leopard以降)



但しPro版は有料なので、アップルストアからライセンスキーを購入する必要があります。頻繁に動画編集をするなら、持っておいて損はないと思います。


QuickTime 7 Pro for Mac OS X - Apple Store (Japan)










2012 04 24 0005



「Perian」はQuickTime Playerで見られない動画形式を再生できるようにしてくれるプラグインです。FLVなんかもQuickTime Playerで見ることができます。


Perian - The swiss-army knife of QuickTime® components










2012 04 24 0000



MacのQuickTime PlayerでWMV形式の動画を観るためのプラグインです。僕は動画編集にも使用していて、有料版のStudioを愛用しています。


Windows Media player for Mac - Flip4Mac WMV Overview - Telestream










「HandBrake」は動画をiPod, iPhone, iPad, AppleTVなどでも再生できる形に変換してくれるエンコードアプリです。手持ちのiOSデバイスで動画を観たいときに役立ちます。


Handbrake



HandBrake








12.iMovie



「iMovie」はAppleからリリースされている動画編集アプリです。「iMovie」があれば基本的な動画編集はカンタンにできちゃいます。関連記事も参考にしてください。


【関連記事】

Mac初心者でもできる!iMovieで心に残るウェディングムービーを作る方法




iMovieiMovie
価格: ¥1,500(記事公開時)
カテゴリ: ビデオ, 写真
App Storeで詳細を見る
App Storeでチェック!











13.Final Cut Pro X



「iMovie」で物足りなくなって、本格的な動画編集をしたくなったら「Final Cut Pro X」がオススメです。かなり高価なアプリですが、iMovieより豊富なエフェクトや機能が搭載されていて、満足のできる編集ができるはずです。






【関連記事】

【内蔵SSD節約】MacBook Air で Final Cut Pro X を外付けHDDで運用する方法

【動画編集】Final Cut Pro X にAVCHD動画を読み込ませる方法




Final Cut ProFinal Cut Pro
価格: ¥28,800(記事公開時)
カテゴリ: ビデオ, 写真
App Storeで詳細を見る
App Storeでチェック!







いかがでしたでしょうか?興味のあるツールがありましたら、著作権侵害のない範囲で参考にしていただければと思います。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容が気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。


1mac movieapp



【免責事項】



この記事で紹介する情報で何らかの損害・損益・問題が発生しても、当サイトはいかなる責任も負いません。ご利用は自己責任でお願い致します。 


また、この記事を著作権を侵害する目的でご使用になるのはおやめください。




スポンサード リンク