スポンサード リンク

スポンサード リンク

Mac初心者でもできる!iMovieで心に残るウェディングムービーを作る方法

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加
Large 5222861322

photo credit: Anna Fischer via photopin cc



こんにちは!最近、結婚式のムービー作成を頼まれることが多くなってきた@torizoです。


以前、Macでブライダルムービーを作ったことがあるんですが、かなり好評でちょこちょこと制作依頼がくるようになりました。Macでムービーを作ると超カンタンにできちゃうし、新郎新婦や出席者の方々にもすごく喜ばれることが多いです。


Macユーザーであれば、今までブライダルムービーを作ったことがなくても、ちょっとコツを掴めば短時間にショートムービーぐらいは作れるんですよ!




今回は初級編として、iMovieのテンプレートを使って1分30秒のダイジェスト版ムービーの作り方を紹介します。是非、参考にしてください。





1.ウェディングムービー制作に必要な4つのツール



まずは必要なツールから確認していきましょう!ウェディングムービー制作に必要なツールはMac, iPhone, iMovie, iDVDの4つです。たったこれだけで感動的な作品がカンタンに作れるんですよ!


作業の大まかな流れは、iPhoneで動画を撮影し、Macアプリの「iMovie」で編集し、iDVDからDVD-Rに書き出すという感じです。


但しiPhoneに関しては最新の「iPhone 4S」を使ったほうが良いと思います。動画の手ブレ防止機能がついていることと、動画の画質が良いので作品の仕上がりがとても良くなりますよ!



iMovieiMovie
価格: ¥1,500(記事公開時)
カテゴリ: ビデオ, 写真
App Storeで詳細を見る
App Storeでチェック!






2.iPhone 4S で結婚式を撮影しよう!



Medium 3029392496

photo credit: Dave Tamburo via photopin cc



4つのツールを準備したら、早速撮影していきましょう!今まで結婚式を動画撮影したことがなくても大丈夫です。1分30秒のムービーなので、以下のポイントを各10秒くらい撮影すればOKです。




【例:キリスト教式結婚式の場合】


  • 会場の風景
  • 新郎の入場
  • 新婦の入場
  • 新婦の引き渡し
  • 結婚の誓い
  • 指輪の交換
  • 誓いのキス
  • 結婚の宣言
  • 新郎新婦退場




【結婚披露宴】


  • 新郎新婦入場
  • 乾杯
  • ケーキ入刀
  • お色直し入場
  • キャンドルサービス
  • 新郎新婦から両親への花束贈呈








3.iMovieでクオリティの高いウェディングムービーを作る方法



Medium 3705505918

photo credit: fohlin via photopin cc



では次にiMovieで編集作業に入りましょう!まず最初にiPhone 4Sで撮影した動画をMac内の「iMovie」に読み込ませます。あらかじめiPhoneをMacと接続させ、下の図の赤枠部分をクリックすると読み込ませることができます。


2012 04 17 0517



「iMovie」に動画を読み込ませたら【ファイル】→【新規プロジェクト】を選択します。


2012 04 16 1835



次にテンプレートの一覧から【ラブストーリー】を選びましょう!


2012 04 16 1839



手っ取り早くムービーを作るには【絵コンテ】タブをクリックし、ウェディングムービーで使いたい動画パーツをドラッグ&ドロップしていきます。


2012 04 17 0538



最後に【アウトライン】タブでムービー名や、出演者の名前などを任意で入力していければウェディングムービーは完成です。本当にあっという間にできちゃいますよ!




iDVDでDVDに書き出すには【共有】→【iDVD】を選択します。


2012 04 17 0548




4.参考にしたいウェディングムービー



YouTubeでは「iMovie」の「ラブストーリー」テンプレートを使った動画が幾つか公開されています。その中で飛び抜けてクオリティの高いムービーを紹介します。是非参考にしてみてください。


2012 04 17 1311

画像をクリックするとYouTubeへリンクします。








さいごに




いかがでしたでしょうか?友人・知人の結婚式に出席した時は、iMovieでウェディングムービーを作ってプレゼントしてみてみるのも良いかもしれません。きっと新郎新婦も大変喜ばれることでしょう。




また、これから結婚式を挙げる予定の方は、自分たちで作ったムービーを会場で流すと、心に残る良い思い出となるはずです。会場のウケも良くなりますよ!是非、参考にしていただければと思います。





iMovieの基本的な小技を知りたい方は是非こちらの記事も参考にしてください!

Mac初心者でもカンタンに動画編集できるiMovie小技まとめ - iTea3.0




iMovieiMovie
価格: ¥1,500(記事公開時)
カテゴリ: ビデオ, 写真
App Storeで詳細を見る
App Storeでチェック!





スポンサード リンク