スポンサード リンク

スポンサード リンク

Macを売るときに知っておくべき8つのポイント

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加
Large 1346568198

photo credit: cmbjn843 via photo pin cc



こんにちは!一生に一度はWWDCに参加してみたい@torizoです。
以前、このブログの記事で「初めてMacを買い換える時のこれだけは絶対知っておきたい7つのポイント」のなかで、中古Macを売却する方法について書いた部分がありました。


今回はさらに詳しく「Macを売るときに知っておくべき8つのポイント」と題してMacを売るときの準備と知っておくと損をしない豆知識をご紹介したいと思います。Macを売るときの参考にしていただければ嬉しいです。









1.化粧箱を捨てない



IMG 1913



Macを売ると決めたら、まずは収納関係の準備から始めましょう。Macを購入した時の箱を探し、売るときはこの箱のなかに入れて手放すことをオススメします。


そうしないとオークションや中古Mac買取店で売るにしても、マイナスの査定となり、価格が下がる原因となってしまいます。箱って本当に大事なんですよー。最初にMacを購入した時点で大切に保管しておきましょう!






2.付属品がすべて揃っているかを確認する



IMG 1912



箱だけではなく、付属品も全て揃っているか確認しましょう!購入時の付属品が不足していると、これまた価格が下がる原因となってしまいます。説明書やケーブル類、OS X Lion以前のOSならば、インストールディスクがすべて揃っているかなど、必ず確認するようにしてください。


僕は購入時にMacを包装しているビニールカバーも捨てないで保管しています。売るときはこのカバーに包んで、箱のなかにいれています。


さすがにここまでしなくても大丈夫かと思いますが、個人的にはとても大切に使っているMacを売るときは、なるべく良い状態で手放したいと思っています。


IMG 1911




3.カスタマイズしたメモリは購入時の状態に戻す



Pakutasopc 2



Macを購入後に自分でメモリ増設をした場合は、必ず購入時のメモリに戻しておきましょう。


意外かもしれませんが、自分で高価なメモリに交換しても、自分で取り付けたメモリを入れたままMacを売ると、ショップによっては大きなマイナス査定となり、価格が下がってしまうケースがあります。


オークションの場合はこの限りではありませんが、商品紹介の欄でこの点を明記する必要があります。万が一のために購入時のメモリは捨てずに保管しておいてください。




MacBook:メモリの取り外し方法と取り付け方法
MacBookのメモリ増設と取り外し方はこちらが参考になります。



iMac:メモリの取り外し方法と取り付け方法
iMacのメモリ増設と取り外し方法はこちらが参考になります。







4.BTOで購入したMacは買取価格がアップすることがある



Apple StoreでBTO製品(標準より良いメモリやより大容量のハードディスクを付けたMac)を購入した場合、中古Mac買取店ではプラスの査定となることがあり、買取価格が上がることがあります。


またオークションでは、BTOであることを明記し、相場価格よりも少し高い値段で出品することもできるでしょう。






5.売る前に必ず初期化する



基本中の基本となりますが、Macを売る前にはハードディスクの初期化を忘れずにしましょう!


初めてMacを買い換える時のこれだけは絶対知っておきたい7つのポイント - iTea3.0
この記事のNo.6を参考にしてください。







6.iMacのようなデカイマシンはソフマップを利用するとラク



直接中古Mac買取店にMacを持ち込むときに、MacBookぐらいの大きさであれば問題ないと思いますが、iMacなどの大きな筐体のマシンを運ぶのはとても大変です。




そんなときは、ソフマップの下取りサービスを利用すると、クロネコヤマトさんが回収に来てくれるのでラクですよ。






7.売る前に買取価格を調べる



Macを売るときに、そのMacがどれくらいの価格で売れるのかを調べておきましょう!ヤフオクを利用すると自分の売りたい価格で出品できる反面、梱包や落札者との連絡など色々な作業が増えることになります。


一方、中古Mac買取店では、こういった手間はない分、ヤフオクより安い価格で引き取られる傾向にあると思います。


また、多少買取価格が低くても即日で売りたい場合は秋葉館などのリアル店舗で売却し、買取価格が少しでも高いほうが良い場合はヤフオクやソフマップの15%買取価格アップキャンペーンなどを利用すると良いと思います。





Apple Store 下取サービス
ソフマップを使うならApple下取りサービス。



秋葉館サポートセンター 買取窓口



オークションの落札相場、統計データの「オークファン」ヤフオクなどネットオークションの価格比較から検索まで。オークションツール・無料出品テンプレートも充実!
ヤフオクの相場価格を調べるのならオークファン!







8.Macが高く売れるタイミングを見極める



Mainimage1



Macを売るときには、最適なタイミングがあります。そのポイントは新型Macが発表されるAppleのメデイアイベントの開催前に手放すことです。


というのも、メディアイベントで新型Macが発表された途端に、旧型Macの買取価格は急落する傾向にあるからです。


最近ではメデイアイベント前に新型Macの詳細なスペック情報が海外大手Mac系サイトで流れるようになり、新型Macの発売が予想しやすくなりました。


もし、手持ちのMacを少しでも高く売りたいのであれば、新型Macの発売前に手放すのがベストです。


多少買取価格が下がっても、ちゃんと新型Macの詳細を確認してから購入したい場合は、じっくりと検討し、新型Macの発売後に売ったほうが良いでしょう。






さいごに



いかがでしたでしょうか?2012年6月にはリキッドメタル筐体の新型MacBook Pro?の発売が噂されています。 これから詳しい情報が少しずつ明らかになってくると思いますが、新型Macへの買い替えや、現在手持ちのMacの売却を検討されている方は是非参考にしていただければ嬉しいです。




【関連記事】

【出品編】Macユーザーのためのヤフオク入門 vol.1


【ツール編】Macユーザーのためのヤフオク入門 vol.2


【配送編】Macユーザーのためのヤフオク入門 vol.3


【取引編】Macユーザーのためのヤフオク入門 vol.4



初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容が気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。


1usedmac



スポンサード リンク