スポンサード リンク

スポンサード リンク

Mac App Storeで入手できない超便利なMacアプリ30コ

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加
Large 3384577495

photo credit: Neven Mrgan via photo pin cc






こんにちは!@torizoです。
今回はMac App Store で入手できないけど、とても便利なMacアプリ&ユーティリティを30コ紹介します。






1.Bean



Bean



Macで使えるシンプルな文章作成エディタです。リッチテキスト形式での保存はもちろん、Wordファイル(.docや.docx)としても保存・書き出しができます。フリーウェアなのが嬉しいです。


2012 04 29 0034





Bean: A Word Processor for OS X





2.Onyx



Onyx



Macのメンテナンスアプリの大定番。時々、Macのメンテナンスをするならこのアプリがオススメです。









Deeper



「Deeper」はスクショの保存場所の変更とか、Finder, Dockなどにある隠し機能をカンタンにON/OFFにできるフリーウェアです。「TinkerTool」と似てますね。


2012 04 28 2016



Titanium's Software • Home
ちょっとした隠し機能をカスタマイズしたいときに使えそう。










Sweethome3d



ホントに無料でいいの?と思わせるほど、完成度の高いフリーウェアです。慣れると短時間で超リアルな3D空間を描くことができます。


住宅・建築空間やイベントスペースのイメージなど、様々な用途で使えます。ユーザーが作った3D空間は、画像だけではなく動画として書き出すことも可能です。これは超オススメです。


Sweet Home 3D
無料で3Dの空間設計ができる!これは本当に(・∀・)イイ!!です










Herald



「Mail」の新着メールをGrowlでポップアップ通知してくれるフリーのユーティリティです。これがあればポップアップ通知だけで、新着メールの内容をチェックできるので便利です。





Erik Hinterbichler » Herald: A notification plugin for Mac OS X email










Gpsphotolinker



写真のジオタグを消してくれるフリーウェア。画像から位置情報を消去したいときに役立ちます。





【関連記事】

【個人情報防衛】GPSPhotoLinkerでジオタグ消去


Early Innovations | GPSPhotoLinker Overview









Dolipo



Macのネット環境を高速化してくれる超オススメツールです。特にモバイルWi-Fiルーターを使用しているユーザーは導入して損はないと思います。


【開発元】

Koh Aoki -性能的な差は全く無いけど、あまりにも気持ち悪かったので、dolipoのコードをちょっと綺麗にした。





【参考記事】


お金をかけずMacのネット環境を3倍高速化!騙されたと思ってdolipoとGooglePublicDNSを導入しよう * 男子ハック
もちろん参考記事は男子ハックさんしかないでしょう!










Appcleaner



「AppCleaner」はアプリ削除用の超定番フリーウェアです。アンインストールしたいアプリをウィンドウ内にドラッグ&ドロップするだけで、カンタンに削除できます。


2012 04 28 2040







9.Insync(or Google Drive



Insync






「Insync」は、Google Drive(旧Google ドキュメント)上にあるファイルをMacのユーザーフォルダ内で自動同期してくれるツールです。Google Driveリリース後もInsyncは使用できますが、


本家のGoogleからInsyncと同機能の「Google Drive.app」が提供されているため、こっちのほうが使いやすいかもしれないです。





Googledrive











Papers2



「Papers2」はMac用の論文管理シェアウェアです。iTunesライクなユーザーインターフェースで、自炊したPDFはもちろん、WordファイルやiWorksファイルの読み込みもOK!複数論文をタブ表示できるのも使いやすいです。単語検索も優秀です!












Candybar



「CandyBar」はMacアプリのアイコンをカスタマイズできるシェアウェアです。アイコンをカスタマイズすると、Macに愛着がわきますよ!アイコン探しは以下のサイトからどうぞ!



【アイコンを配布しているオススメサイト】



Browsing Icons on deviantART
アイコン探しはこちらのサイトがオススメ!



Iconfactory : Home
こちらもクオリティの高いアイコンがいっぱい!



We Love Icons: Mac, Windows and Linux PNG icons of the finest quality!
こちらのサイトはカッコイイアイコンだけを厳選して紹介しています。



Iconpaper « Free icons, wallpapers, themes, resources and more »










Totalfinder



「TotalFinder」はFinderを機能拡張してくれるシェアウェアです。ターミナルを使わないと扱えないようなシステムファイルをカンタンに表示してくれたり、複数のFinderウィンドウをタブ化してまとめてくれたり、Finderの使い勝手がアップします!


【関連記事】

初心者でもできる!ターミナルやFinderを使わずにMacの隠しファイルをカンタンに表示させる方法









Tinkertool



「TinkerTool」は隠しオプションをターミナルなしで使えるようにしてくれるフリーウェアです。スクショの保存場所を変えたり、メニューバーにDVD/CDの排出機能をつけたり、いろんな便利機能が使えるようになります。個人的には「Deeper」よりもこちらのアプリのほうがオススメです。


【関連記事】


ブログ更新がラクになる!スクリーンショットの保存場所をDropboxに変更する2つの方法





TinkerTool: Description







14.Skype



Skype



「Skype」は絶対に入れておきたいアプリです。Skypeユーザー同士であれば無料で通話することができ、Skypeからの電話もケータイより通話料金がかなり安いです。


また緊急災害時の連絡手段として持っておくのも良いと思います。たまにしか使わないのであれば、クレジットカードでのプリペイドプランがオススメです。


【関連記事】

SkypeOutから050plusに乗り換えてみた

【050Plusを超えた】知らないと絶対に損する1分1.5円で災害時でもつながる「Google Voice」が凄い!





オンラインで無料のSkypeインスタント通話と固定電話への格安通話 - Skype










Mension



「Mention」はエゴサーチ専用のアプリです。男子ハックさんで紹介されているのを見て、使い始めたのですがなかなか良い感じのアプリですよ!


ブログをやっている方であれば、ソーシャルメディア上で自分の記事にどんな反応があったのかを知ることができます。「Mention」に、Twitterクライアントの「夜フクロウ」とGoogleアラートを併用すれば、エゴサーチは完璧ですね!


【参考記事】


このツールだけで全部入り。エゴサーチ専用のアプリケーション「mention」 * 男子ハック
男子ハックさんの解説が参考になります!








Shupapan



「shupapan」はフリーで使える多機能アプリです。カンタンなリネームなら複数のファイルをドラッグ&ドロップでリネームできちゃうので、とても便利ですよ!


【関連記事】

【Mac】魔法レベルで複数ファイル名を一括でリネームする方法





Sunskysoft - Shupapan|Shupapan
フリーのリネームアプリといえばこれしかないでしょう!










Magicprefs



Appleの純正ワイヤレスマウスやトラックパッドのフリーの機能拡張プラグインです。マウスのスクロールや軌跡のスピード、ジェスチャーの割り当てなど、細かいカスタマイズが可能です。


MagicPrefs










Syukushoair



「縮小専用AIR」画像のリサイズがカンタンにできるフリーウェアです(要Adobe Air)。リサイズのほかにチョットしたエフェクト(ぼかし、ポラロイド風、トイカメラ風)もつけられます!


2012 04 29 0758



縮小専用AIR | i-section.net










Timemachineditor



Time Machineのバックアップ時間を自由に設定できるフリーのプラグインです。1時間おきにバックアップを取らなくても良いなーと思ったら、このツールがオススメです。


【関連情報】

Mac初心者にオススメしたいMac購入後すぐにやっておくべき26の設定


TimeMachineEditor










Carboncopycloner



「Carbon Copy Cloner」は起動ディスクのコピーを取ってくれるフリーのバックアップツールです。起動ディスクのトラブルが起こる前に、定期的にバックアップしておくには最適なツールです。


【参考記事】

速くて無料で色々できるディスクコピーの決定版『Carbon Copy Cloner』 : ライフハッカー[日本版]
使い方の参考記事はこちら。






Carbon Copy Cloner - Home










Quicksilver



「QuickSilver」はフリーで使えるランチャーアプリです。キーボード操作だけで様々な操作がカンタンにできちゃいます。


Quicksilver — Mac OS X at your Fingertips










Launchbar5



こちらも多機能なランチャーアプリです(シェアウェア)。ショートカットキーでアプリ起動、検索などがカンタンにできちゃいます。「Launcher」を使用する前はこれをメインで使っていました。かなり多機能すぎて、使いこなすのが大変です(´∀`)


LaunchBar 5







23.Tags



Tags2



Mac内のあらゆるファイルにタグ付けができるタグ管理アプリです。ドキュメント、メール、アドレス帳、画像、音楽など様々なファイルやアプリのタグ付けが可能です。


Tags - Simply Organized
あらゆるファイルをタグで管理







Istatsmenu3



「iStas Menu3」はMacのシステム状況をリアルタイムでモニタリングしてくれるウェアウェアのアプリです。メニューバーからメモリやCPUの使用状況、Macのハードディスクの温度などをひと目で確認できるので便利です。ファンコントロールもできます。


iStat Menus, a Mac app by Bjango










Vmwarefusion4



Macでも時々Windows環境を使いたいときに役立つ仮想化アプリです。あまり難しい設定をしなくても使えるのが良いですね。


MacとWindowsを両方起動して、両者間でファイルをドラッグ&ドロップで移動させたりなんてこともカンタンにできます。


VMware Fusion 4 の新機能: 優れたパフォーマンス、高速なグラフィック処理、卓越した信頼性










Startninja



「Start Ninja」はMacを起動するときの「ジャーン」という音を消してくれるフリーのアプリです。静かな場所でMacを使いたいときに重宝します。


StartNinja










Mindpiece



Macのマインドマップアプリです(シェアウェア)。ユーザーインターフェースや操作感が抜群に良くて、とても使いやすいです。思いついたアイデアをどんどん書き込んでいけます。


アイデア粘土細工ソフトウェア・マインドピース










Thousand



フリーで使えるMac用の2chクライアントです。機能姓も良いし、スキンのカスタマイズもできるのでとても使いやすいです。


Thousand










Microsoftoffice2011



Macで仕事をしていると、Word, Excel, PowerPointを使う場面ってのは必ずあるもんで、持っておくと損はしないアプリです。


Microsoft Office for Mac | Office For Mac










Toodledodesktopformac



ToodledoをMacアプリとして使いたいときは、これがオススメです。これがあればWebブラウザからアクセスしなくても、デスクトップ上からタスク管理ができるようになります。



Toodledo Desktop for Mac | Labs | Nonimage
MacアプリとしてToodledoを使うならこれがオススメ!






いかがでしたでしょうか?Mac App Storeにない便利なアプリって結構あるもんですね。もし、興味のあるものがありましたら、お試しください。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容が気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。


1macappstorenonapp




スポンサード リンク