スポンサード リンク

スポンサード リンク

iTunes でiPhone 同期中に「iTunes Library ファイルを保存できません」とエラーが出たときの対処法

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加
1itunes library120401

photo credit: micsalac via photopin cc



こんにちは!@torizoです。
今日、久々にiMacの「iTunes」を起動して、iPhoneと同期しているときにこんなエラーが出現しました。




1itunes library



こんなエラーが出たことは初めてだったので、ちょっとビビリましたが、無事に復旧できたので備忘録として残しておきたいと思います。




今回のエラーは、Appleの「サポート」を参考にしながら解決できました。




iTunes:iTunes ライブラリおよびプレイリストを作成し直す方法
サポートに書かれている手順でやっていくと解決できました!





【iTunes Library ファイルの移動→読み込みで復活!】



まず最初に起動している「iTunes」を終了します。

1itunes library error1204011539



次に「ユーザ/[ユーザ名]/ミュージック」にあるiTunesフォルダを探しましょう!


1itunes library error1204011544 2


フォルダを見つけたら「iTunes」フォルダの中にある「iTunes Music Library.xml」をデスクトップにドラッグ&ドロップで移動させます。


3itunes library



最後に「iTunes」を起動して「ファイル」→「ライブラリ」の順に移動し、「プレイリストを読み込み」で先程デスクトップ上にドラッグ&ドロップした「iTunes Music Library.xml」を読み込めばOKです。


4itunes library 3



これで元通りのiTunesに戻すことができました。
現在はエラーもなく、フツーに使えています。同じ症状に遭った方の参考になればと思います!



初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容が気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。


1itunes library error1204011604




スポンサード リンク