スポンサード リンク

スポンサード リンク

無料で高機能!乗換案内アプリは「Yahoo!ロコ」だけで充分かもしれない。

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加
photo credit: tokyoform via photopin cc


こんにちは!@torizoです。
みなさんはiPhoneの乗換アプリは何を使っていますか?




僕は今まで「駅探」を使っていましたが「Yahoo!ロコ」がVer2.0のアップデートでかなり使いやすくなったので、ちょっと乗り換えることにしました。





乗換案内 Yahoo!ロコ 2.0(無料)App
カテゴリ: ナビゲーション
販売元: Yahoo Japan Corp. - Yahoo Japan Corporation(サイズ: 2.6 MB)
全てのバージョンの評価: (9,679件の評価)






【まずは設定からログインして登録駅と登録路線を使いこなす】



「Yahoo! ロコ」を起動したら、まずは「設定」からYahoo!IDでログインしておきましょう!





そうするとWeb版の「Yahoo!ロコ 路線情報」で設定済みの登録路線の情報がiPhoneでも同期されて使えるようになります。



路線情報 - Yahoo!ロコ
ちなみにこちらがWeb版のYahoo! ロコ 路線情報。ここで登録しておいた路線情報がiPhoneでも使えるようになります。





【駅だけじゃない!行き先にバス停の指定もできる!】




このアプリは登録駅の機能がついているので、普段から使う駅を登録しておくと快適に行き先を指定することができます。嬉しいことにバス停の指定もできるので、使い勝手が良いです。





日時指定は始発、終電検索にも対応しています。






「到着時刻順」「乗り換え回数順」「乗り換え回数順」「料金の安い順」で検索できます。「一本前」「一本後」のボタンもあるので、電車に乗り遅れてもすぐに次の電車を検索することができますよ!









【時刻表もラクラク検索できます!】








時刻表は、現在地周辺からでも登録駅からも検索できます。




駅・路線図については、あまり画像が良くないためか、少しボヤけていますが実用上大きな問題はないと思います。






【まとめ】


今回のアップデートで検索効率がアップし、しかも時刻表や路線図、運行情報まで、このアプリ1つあれば乗換案内アプリは充分かなと思えるほどです。


このアプリは、メインで充分に使えるレベルではないかなと思っています。興味のある方は、是非お試しを!




スポンサード リンク