スポンサード リンク

スポンサード リンク

【不意打ち】Bloggerのリダイレクト問題を解決するための参考記事

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加
photo credit: Dave Malkoff via photopin cc



こんにちは!@torizoです。
遂にGoogleさんやってくれましたね。Bloggerユーザーにとってはリダイレクト問題で混乱が続いている状況なのですが、この問題を解決するための参考になる記事があったので紹介したいと思います。




【Bloggerに何が起こったのか?】




この問題を理解するにはクリボウさんの解説がわかりやすいです。GoogleはBloggerの投稿を検閲の対象とし、国別の削除要請に応えるための取り組みとして「.com」から「.jp」へリダイレクトする仕様変更を実施しました。




この措置によりURLも変わってしまうため、今までのブログ記事についた「はてブ」や「リツイート」「いいね」のなどのソーシャル系サービスで得た過去の蓄積が全てパーになってしまいました('A`)




その他、ブログに組み込んでいる外部サービスにも正常に動かなくなるなど、大きな影響を及ぼしています。


クリボウの Blogger Tips: Blogger ブログ(blogpot.com)へのアクセスが blogspot.jp にリダイレクトされる
今回のリダイレクト問題について、クリボウさんのわかりやすい解説です。



僕がこの問題に気付いたのは2012年の3月17日(土)の朝でした。自分のブログを見てみると、記事についた「ツイート」「はてブ」などのカウントが全てゼロに。かなりのショックでした('A`)




途方に暮れていた時、クリボウさんのサイトで、このリダイレクトを回避する方法を見つけました。


クリボウのプログラミングひとりごと: blogspot.jp にリダイレクトされてしまう Blogger ブログを再び blogspot.com/ncr にリダイレクトするためのスクリプト
このリダイレクト問題を解決する方法をいくつか紹介してくれています。くれぐれも自己責任で。




その中でも「DevAchieve」さんで紹介されている方法を導入することでリダイレクトを回避し、無事に元通りの「.com」でブログを表示することができました。本当に助かりました。もちろん「はてブ」「いいね」「リツイート」「g+」のカウントも元通りになっています。


DevAchieve: Bloggerでblogspot.jpにリダイレクトされるのを防ぐ方法
こちらのサイトの方法を導入することで、無事に元通りに状態になりました。本当に感謝です(´∀`)



ちょっと今回の騒動はかなりショックでした。かなり不信感でいっぱいです。今は一時的にこの措置を回避できていますが、今後も急にヤラれる可能性はあるでしょう。




今後は様子を見ながら、このブログで更新を続けつつ、並行してBloggerのカスタムドメイン化、もしくはBloggerからの移転も検討したいと思っています。もう既に独自ドメインは取得しました。




今回の一件で「No Second Life No Second Life」の立花岳志さんのセミナーに行った時の話を思い出しました。やはりブログは自分でコントロールできるところに置いとかなきゃダメですね。本当に痛感しました('A`)




Bloggerユーザーにお困りの方に、是非参考にしていただければと思います。くれぐれも自己責任でお願い致します。






スポンサード リンク