スポンサード リンク

スポンサード リンク

【続編】シゴトにもブログにも使える!ヤバイMacBookAirの作り方まとめ vol.2

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加
photo credit: Johan Larsson via photopin cc



@torizoです。
前回のエントリー「シゴトにもブログにも使える!ヤバイMacBookAirの作り方まとめ vol.1 シゴトにもブログにも使える!ヤバイMacBookAirの作り方まとめ vol.1 - iTea3.0で長すぎて書ききれなかった部分の続きを書いていきます。役立ちそうなアプリがあれば、参考にしていただけると嬉しいです。


あなただけのMacBookAirで、素敵なMacライフを!





映像編集ツール


Final Cut Pro 10.0.5 (¥26,000)App
カテゴリ: ビデオ, 写真
販売元: Apple - iTunes K.K.(サイズ: 1509.0 MB)
全てのバージョンの評価: (246件の評価)


バージョン10になって以降、iMovieのようなユーザーインターフェースに変更されました。iMovieユーザーにとっては、さらにレベルの高い映像編集が可能になりました。


メモリアルなイベントや友人・知人の結婚式のムービーをFinal Cut Proで編集すると、ブライダル業者が作るムービー以上のクオリティの高い作品を作ることができて、とても喜ばれますよ(´∀`)


「Compressor」や「Motion」を購入しなくても「Final Cut Pro」単体があれば、充分レベルの高い映像編集が可能です。但しメモリは最低4GBないとキツイかも。


【関連情報】

【動画編集】Final Cut Pro X にAVCHD動画を読み込ませる方法
【内蔵SSD節約】MacBook Air で Final Cut Pro X を外付けHDDで運用する方法





iShowU HD Pro 2.2.6 (¥5,700)App
カテゴリ: ビデオ, 仕事効率化
販売元: shinywhitebox ltd - Shiny White Box Limited(サイズ: 10.3 MB)
全てのバージョンの評価: (1件の評価)



Macのデスクトップ上で再生している動作をキャプチャーすることができます。なかなか保存できないストリーミング動画を保存したい時に重宝します。










フリーで使える超便利なエンコードアプリ。動画や音楽を様々な形式に書き出すことができる。また、複数の動画ファイルをひとつのファイルに結合することもできます!





App

価格:1300
ジャンル:ビデオ

iMoiveの「映画予告編」のテンプレートを使って、ショートムービーを作るなら「iMoive」が良いでしょう!サクッと動画を作りたいときは「iMoive」、じっくり丁寧に作り上げる時は「Final Cut Pro」と使い分けると良いと思います。







 超メジャーな動画エンコードアプリ。現在のバージョンではデフォルトでiPod Touch, iPhone 4, iPad, Apple TV2 のプリセットを備えているため、各デバイスに最適化された動画を書き出すことができる。




【音楽再生・編集ツール】





App

価格:0
ジャンル:エンターテインメント

様々な動画形式を再生できるプレーヤー。複数の動画ファイルをひとつひとつクリックして再生しなくても、自動的にファイルをつなげて順番に再生してくれる機能が便利。








App

価格:700
ジャンル:ビデオ


動画ファイルから一瞬で音楽だけをブッコ抜くアプリ。例えばYouTubeの動画から好きな音楽だけを抜き取って、iPod, iPhoneなどのデバイスに転送し、音楽を楽しむことができます。

【関連情報】

【音質劣化なし】動画から音楽だけをわずか0.2秒でブッコ抜く「WannaAudio」の凄さに全米が泣いた。







App

価格:350
ジャンル:ミュージック


ドラッグ&ドロップ操作で、カンタンにiPhone用の着信音を作ることができます。「WannaAudio」とうまく連携させると、たった6秒でカッコイイ着信音が作れます!

【関連情報】

【神連携】iPhone 4S 着信音を6.0秒で作る究極の方法






App

価格:1300
ジャンル:ミュージック


音楽編集の王道アプリ。これがあれば動画から音楽だけ抜き取ることもできるし、録音した音源でオリジナルのオーディオブックを作り、iPodで聴くなんてこともできます!






実はこの「QuickTime 7 Pro for Mac OS X」がイチオシなんです!今さらこんな古いアプリで何ができるんだ?と思いそうになりますが、これほど便利なエンコードアプリはないと思うほどの超オススメです。

実は意外に少ないのが動画をWMV形式に変換するアプリなんです。フリーのアプリでエンコしても、音飛びしたり、品質が悪くなることもしばしば。さらにMacで作った動画を、そのまま古いスペックの低いWindows PCで再生すると、カクカクになってマトモに再生できないことが多いです。そんな時は「QuickTime 7 Pro for Mac OS X」を使うと、マトモなWMV形式の動画を書き出すことができますよ!

OS X LionでもSnow Leopard用のバージョンをインストールすると、使用できますよ。

【関連情報】

OS X LionにQuickTime Player 7をインストールする - MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)


【画像管理ツール編】




App

価格:1650
ジャンル:写真


iPhoneアプリの「Instagram」や「Hipstamatic」のようなトイカメラ風の編集アプリがMacでも使えちゃいます!たったワンクリックでクールな仕上がりに!



【関連情報】








App

価格:1700
ジャンル:仕事効率化

iTunesライクな画像管理アプリです。スマートフォルダ機能もあって整理もはかどります!Dropboxを介せば、複数Mac間の同期もOKです!

【関連情報】

SparkboxをDropboxと連携させたら最強のブログ用画像管理ツールになった件 SparkboxをDropboxと連携させたら最強のブログ用画像管理ツールになった件 - iTea3.0





【情報収集ツール編】



App

価格:850
ジャンル:ニュース

MacでのRSS購読はコレで決まりですね!ショートカット機能が便利すぎてもう手放せないです。





App

価格:0
ジャンル:仕事効率化


このアプリはもう定番ですね!私が解説するまでもなく超便利なアプリです。Evernoteの使い方といえば、やはりOZPAの表4 « OZPAの表4 « のOZPA先生の解説がいちばん参考になると思います(´∀`)




App

価格:850
ジャンル:ライフスタイル

TwitterやFacebookに流さない個人的な日記やメモを書くのに便利です!iCloud対応で複数Mac間、iPhone間での同期も可能です。




【ビジネスツール編】



App

価格:1700
ジャンル:仕事効率化


やはりプレゼンアプリは「Keynote」で決まりでしょう!これがあれば、あなたもスティーブジョブズ氏のようなプレゼンができるかも?








iWork(Pages, Numbers, Keynote)に加えて、Mac版Officeがあればビジネス文書作成は問題ないでしょう!Windowsとの連携も考えると、手元に置いておきたいアプリです。






アイデアや思考をまとめるためのツールとして最適です。以前のバージョンにあった日本語の入力関連のバグはVer.9では解消されています。OS X Lionにも対応しているので、安心して使えると思います。





Papers2


ScanSnapでPDFにした論文や参考文献など管理はPapersで管理しています。OCR化したPDFならば、キーワード検索もOK!まだまだ改善点は多いですが、着実に進化しています。




【家計管理編】



App

価格:1650
ジャンル:ファイナンス

家計簿は「Squirrel」から「iCompta」へ移行しました。「Squirrel」より入力しやすく、Mac版とiPhone版、iPad版とも同期が可能で便利です!グラフィカルな図で、支出と収入のバランスがひと目でわかります。もっと早く移行しておけば良かった!



【メールクライアント編】



App

価格:850
ジャンル:仕事効率化


メールは「Sparrow」がオススメです。Dropboxにも対応して添付ファイルのやりとりも楽チンになりました。とっても使いやすいメールクライアントです。

【関連情報】

多機能メールクライアント「Sparrow」が神アップデートでDropboxに対応! iTea3.0: 多機能メールクライアント「Sparrow」が神アップデートでDropboxに対応!




【ヤフオク出品ツール編】





これはオマケ的な紹介になりますが、Mac用のヤフオク出品アプリは「Mac Y!A Support」を使っています。アイコンは、CandyBarでお気に入りの画像に変えて使っています。Mac専用のアプリってなかなか少ないんですが、個人的にはなかなか使いやすいと思います。

【関連情報】

【出品編】Macユーザーのためのヤフオク入門 vol.1 iTea3.0: 【出品編】Macユーザーのためのヤフオク入門 vol.1

【ツール編】Macユーザーのためのヤフオク入門 vol.2 iTea3.0: 【ツール編】Macユーザーのためのヤフオク入門 vol.2

【配送編】Macユーザーのためのヤフオク入門 vol.3 iTea3.0: 【配送編】Macユーザーのためのヤフオク入門 vol.3

【取引編】Macユーザーのためのヤフオク入門 vol.4




【iOS開発ツール&C言語勉強ツール】


App

価格:0
ジャンル:開発ツール



「Xcode」でObjective-Cは勿論ですが、C言語の勉強もできるのをご存知ですか?方法は超カンタンです。


まず「Xcode」を起動して「Create a new Xcode project」をクリックします。





次に「Command Line Tool」をクリックして「Next」を選択します。





最後にTypeを「C」にして「Next」をクリックすれば、C言語のプログラミングの勉強ができますよ!




以上、こんな感じで長々と紹介してしまいました。
もし、みなさんにとって役立ちそうなアプリがあれば是非試していただければと思います。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容が気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。







スポンサード リンク