スポンサード リンク

スポンサード リンク

MacBook Airで「Mountain Lion」を快適に味わうための4つの設定

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加



こんにちは!@torizoです。


もうすでに皆さんご存知だと思いますが、Appleが2012年夏頃にメジャーアップデートとなるOS X 10.8「Mountain Lion」のリリースを発表しました。




iOSの機能を、OS Xにも積極的に融合する「Mountain Lion」で、注目の新機能は100以上にも及ぶとのことですが、@torizoがもっとも注目したのは「iCloud」の完全対応です。






まだまだ未完成感があるiCloud機能がさらに進化すれば、今まで以上にMac, iOSデバイスを便利に使うことができます。このiCloudを、MacBook Airで快適に利用するためのオススメの4つの設定を紹介します(もちろんAirでなくてもOKです)。




今夏のリリースが待ちきれない方は、是非この設定で「Mountain Lion」の雰囲気だけでも味わうことにしましょう!




【参考記事】

ASCII.jp:新OS「OS X Mountain Lion」 ― ポストPC時代に合わせ、Macの進化を加速させるアップル ASCII.jp:新OS「OS X Mountain Lion」 ― ポストPC時代に合わせ、Macの進化を加速させるアップル







1.まずは「Mountain Lion」の壁紙を設定しよう!


まず始めに「Mountain Lion」のデスクトップピクチャをMacBookAirに設定しましょう。とてもクールでカッコイイ壁紙です。


このピクチャを設定すれば、もう既に「Mountain Lion」を手に入れたかのような気分を味わえます!壁紙は、deviantARTで手に入れることができますよ!




【関連情報】







2.Google ChromeからiCloud.comへのアクセスを高速化させよう!






Google Chromeで「iCloud.com」にアクセスしたい時、「iCloud.com」のURLをブックマークしてないと、Apple公式サイトから調べる手間が生じて、アクセスするのに時間がかかることがあります。




「Mountain Lion」にアップデートした後、iCloud.comへスムーズにアクセスするための環境を整えておきましょう!Chromeユーザーであれば「iCloud」というエクステンションがオススメです。




これをインストールしておくだけで、Chrome上ツールバーからiCloudアイコンを1回クリックするだけで、ダイレクトにアクセスできるようになります。これかなり便利です!



【関連情報】

 iCloud.com




3.Mac版「メッセージ」β版を使いこなそう!






iOS 5 で登場した「iMassage」は、iPhone, iPad, iPod Touch同士でテキストメッセージ、写真、動画、連絡先を共有することができるようになりました。




「Mountain Lion」では、新機能のMac版「メッセージ」を通じて、iOSデバイスとメッセージのやりとりができるようになります。今から使い込んで慣れておきましょう!




現在、Apple.comにて、Mac版「メッセージ」のβ版をダウンロードすることができますよ!




インストールの手順は 和洋風◎ 和洋風◎ のするぷさんの解説がとてもわかりやすいので是非参考にしてください。



【参考情報】

iPhone、iPad、Mac間で同期しつつメッセージする方法。 | 和洋風◎ iPhone、iPad、Mac間で同期しつつメッセージする方法。 | 和洋風◎




4.iCloud同期対応のMacアプリを使いこなそう!





「Moutain Lion」のiCloud完全対応でPages, Numbers, Keynoteはもちろん、その他のサードパーティー製アプリもさらに進化していくことでしょう!


現在リリースされているMac Appの中から、iCloud同期に対応した便利なMacアプリを紹介します。今からiCloud機能を持ったMacアプリを使い込んでおきましょう!





App

価格:800
ジャンル:仕事効率化


「iA Writer」はMarkdown形式の文書作成エディタです。ユーザーインターフェースがシンプルで、文章を書く作業に集中できます!






作成した文書は、Mac内もしくはiCloud 上に保存することができます。iCloudに保存した文書は、iPad版「iA Writer」と同期できるため、MacとiPad間での連携もかなり良いです。期間は不明ですが、現在50%オフで購入できるようです。






App

価格:600
ジャンル:ビジネス




「nota」は動作が軽く安定したシンプルなメモ帳です。たくさんのメモをひとつのリストにまとめることができるので、メモが散らばることがありません。全文検索もできます。複数Mac間でのiCloud自動同期に対応しています。




【関連情報】

【Mac】シンプルで飽きのない大人のメモ帳「nota」がイイ!  【Mac】シンプルで飽きのない大人のメモ帳「nota」がイイ! - iTea3.0







App

価格:170
ジャンル:仕事効率化


Macのメニューバーから操作できるメモ帳です。こちらも複数Mac間での自動同期に対応していますよ!










【関連情報】









App

価格:850
ジャンル:ライフスタイル


こちらはiCloud同期とDropbox同期に対応した日記アプリです。Mac, iPhone, iPad間で日記を同期することができます。アプリの見た目もスッキリしていて、使いやすいです。



TwitterやFacebookで流さない個人的な日記やアイデアはここにストックしておくと良いですよ!


【関連情報】

日記アプリ「Day One」がiCloud対応の神アップデートで同期機能が改善した件 日記アプリ「Day One」がiCloud対応の神アップデートで同期機能が改善した件 - iTea3.0




いかがでしたでしょうか?もし、興味のあるものがあれば参考にしていただければと思います。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容が気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。





スポンサード リンク