スポンサード リンク

スポンサード リンク

【Mac】魔法レベルで複数ファイル名を一括でリネームする方法

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加

photo credit: seanmcgrath via photopin cc


@torizoです。
Macで画像やドキュメントの整理をしているときに、複数のファイル名を一発で変えたい時ってありませんか?




最近、Macで使いやすい一括リネームアプリをいろいろ試してみたら、無料で、最も操作がカンタンな「Shupapan」に落ち着きました。








Shupapan」の良いところは、難しい設定をしないでドラッグ&ドロップ操作で複数ファイルの名前を一発で変えられるところ。とってもカンタンに使えちゃうんです(´∀`)





【ドラッグ&ドロップで複数ファイルをカンタンにリネームできる!】



まず始めに「Shupapan」をインストールし、起動します。
すると、こんな感じの画面が表示されます。



スグにできる最もカンタンな設定は、以下の通りです。
この6つのステップを設定しちゃえば、あとはドラッグ&ドロップするだけでOKです!



① 処理の対象→「ファイルのみ」にする。

②「簡易処理」を選択。

③「連番付きファイル名に変更」を選択し、
 「連番の開始番号」で好きな番号を入力

④ 好きなファイル名を入力。

⑤「リネーム時に元の拡張子を保護(除外)」に
  チェックを入れる。

青枠内に複数ファイルをドラッグ&ドロップするだけで、
 すぐに複数のファイル名を一括でリネームできます。





【ちょっと試しにやってみた!】


この設定を使って、実例をあげてみたいと思います。
ブログで使った複数のスクリーンショット画像を、一発でリネームしてみます。


用意した画像はこちら。





これらの画像をアプリ内にドラッグ&ドロップすると…





一発でリネーム完了です!




この方法で慣れてきたら、色々と設定方法を変えて、いちばんやりやすい方法を見つけてもらえたらと思います。



Shupapan」はかなり細かいところまで、設定をカスタマイズできるので、かなり応用がきくはずです。



無料のアプリなので、持っておいて損はないと思います。
興味のある方は、是非お試しください!


【関連情報】



初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容が気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。





スポンサード リンク