スポンサード リンク

スポンサード リンク

もうFax機器はいらない!iPhone, iPad, MacからFaxを送受信できる「eFax」がスゴイ!

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加




@torizoです。
最近、急用がありFaxで重要な資料を受けとらなければならない出来事がありました。




しかし、私はFax機器を持っていないため、相手から資料を受け取ることはできずに、半分あきらめかけていました。




そんな時に偶然ネットでFaxのことを調べていたら、"FaxをEメールで受け取ることができるサービス" があるのを知りました。




このサービスのおかげで、Fax機器がなくてもiPhoneやMacから、低コストでスピーディーにFaxの送受信ができるようになりました。








【Mac, iPhone, iPadからFaxを送受信できる!】






私が今回使用したサービスが「eFax」です。


他にも似たようなサービスが多くありますが、月額995円でMacやiPhone, iPadからでもカンタンに使うことができます(´∀`)




【まずはトライアル版から試してみよう】







いきなり便利かどうかもわからずにお金を払うのはもったいないので、トライアル版から始めてみました(私は現在もトライアル期間中です)


30日間であれば無料で試すことができますし、気に入らなければすぐにやめられます。




設定は「eFax」の無料トライアルの申込みから、自分の好きなFax番号を選び、案内に沿って順番に設定していくとすぐにFaxを使えるようになります。






【MacでFaxを受信できるの?】





Macで使う場合、相手から送られてくるFaxは、Eメール(PDFが添付)として受け取ることができます。




私は一度、家族にセブンイレブンからFaxしてもらいましたが、送信直後にすぐにメールが届き、添付されたPDFを開くと、ちゃんとFaxの送信データがあることを確認できました。





PDFであれば紙で受け取ることがないので、ゴミも出ないし、メールボックスに保存しておけば、ずっと保存しておくことができて便利です。







【MacでFaxを送信出来るの?】




Faxを送る時もMacからメールで簡単に送信できます。詳しい方法は「eFax」の公式Webに掲載されているこちらを参考にしてください!



添付可能なファイルは、PDF, doc, xls, ppt, JPG, GIF, PSDなどのファイルを添付することができます。




詳しいファイル形式は、こちらを参考にしてください。




【iPhone, iPadからFaxを送受信するには?】




iPhoneやiPadからFaxを送受信するなら、専用のiOSアプリを使用することができます!




App

価格:0
ジャンル:ビジネス


インストールすると、こんな画面が表示されるので『ログインID』と『PINコード(暗証番号)』を入力しましょう!








「ファックスを開く」を選択すると、今まで受信したFaxを確認することができます。






「ファックスを送信する」を選択すると、以下のようにメールを使わずにiPhoneからFaxを送信することができます!










ちなみに「添付ファイル」をタップすると、iPhoneのカメラロールから画像を選択し、添付して送信することも可能です。




すべての操作が終わったら、最後に「ファックス送信」をタップすれば、無事にiPhoneからFaxを送信することができます。














【送受信ともに150枚までなら月額995円。トライアル版なら30日間で無料!気に入らなければ即解約もできる】




「eFax」はFaxの送信・受信枚数ともに150枚までなら、月額基本料金995円のコストで抑えることができます。でも、ほとんど使わない人なら、この価格でも少し高いと感じるかもしれません('A`)




Faxを数回程度しか使わないのであれば、30日間のトライアル版期間中だけ使って、その期間中に解約すれば無料で使うことも可能です(解約料金は発生しない)。




クレジットカードで登録すれば、登録直後からの使用が可能なので、急用でFaxを使いたい時にも対応できます。






【「eFax」はセブンイレブンなどのFaxからの受信もOK!】










「eFax」は、セブンイレブンなどのコンビニからのFaxも受信も可能です。




Faxを送ってもらう相手がFax機器を持っていない場合、コンビニからしか送ることができない場合も多いです。




「eFax」であれば、そんな時にも対応できるのでかなり重宝しそうです。




Faxが急に必要になって、お手軽に済ませたい方は、どうぞ参考に!






初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容が気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。








スポンサード リンク