スポンサード リンク

スポンサード リンク

Chrome Apps 活用術!ダサい「Google Chrome スタートページ」を最強カスタマイズする方法

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加



Google Chrome Apps をどのように使っていますか?
エクステンションは充実しているけど「Chrome Apps」を活かしきれていないと感じていませんか?


私はエクステンションはとても充実しているのに、Chrome Appsを全然使っていないことに気付きました。『なんかもったいないなー』ってずっと思っていました。



Before



今まで「Chrome Apps」を使わなかったのは「スタートページ」がダサくて機能的でなかったことが原因でした。



いくらカッコイイテーマを背景に使ったとしても、ただChrome Appsを横に並べるだけでは、機能的に使いやすいとはいえません。



しかし、そんな「Chrome スタートページ」をカッコよくて「デキる子」にしてくれるヤバイChrome Appsがありました!



【この興奮をもう抑えられない!Incredible Startpageが全てを変えた!】




この「Incredible Startpage」を使うと、あのダサイ「スタートページ」が、本当に生まれ変わっちゃいます。このアプリ、本当にヤバイです!これを使うと、毎日Chromeを起動するのが楽しくなっちゃいます!


まず「スタートページ」が生まれ変わったお姿を見ていただきたいと思います。こちらです。結構、イイ感じでしょ?




After



さきほどの寂しいインターフェースとは見た目がガラッと変わっただけではなく、機能的にも大きなバージョンアップを遂げています。




【これでChromeが大好きになる!あなただけのオリジナル「スタートページ」を作ろう!】




このアプリのいちばん良いところは、ユーザーがいろんな部分を好きなようにカスタマイズできるところです(´∀`)


ではさっそく"あなただけ"の「スタートページ」を一緒に作っていきましょう!




1.背景の好きな壁紙を設定しよう!


まずは、お気に入りの壁紙を用意しましょう!これから探す方は「deviantartでゲットするのがオススメです。




壁紙は下の画像のように「Theme Option」から設定します。






クリックすると、スタートページ全体の背景色、フォントの色、壁紙の設定ができます。





壁紙はあらかじめ用意されたflickerの画像を使っても、自分が用意した壁紙を使ってもオッケー☆⌒d(´∀`)ノ






自分で用意した壁紙を使うには「Custom」をクリックし、「Local File」で使用する画像を指定すればOKです。




2.付箋メモをChromeアカウント同士で同期させよう!








上の画像の赤枠部分には、4種類の付箋メモ(黄、緑、水色、ピンク)と、Gmailメール送信、Googleカレンダーへのイベント追加機能があります。




ちょっと見づらいので、下の画像で拡大してみますね!








ここではちょっとしたメモやToDoを書き込むことができ、
さらにGmailアイコンをクリックすれば、すぐにメール送信したり、Googleカレンダーアイコンをクリックすると、新規イベントを追加することができます。




同期の設定は、カンタンです。スタートページ下段にある「Advanced Options」をクリックします。




クリックすると、下の画像が出てきます。
「NotePad Sync」の設定を「Sync notepad contents with your Google Account」にチェックを入れます。








また「Post notes to」に「Google Account」をしてすればOKです。最後に「Save」をクリックします。






3.「閉じたタブ」機能で、Webアクセスがチョー快適に!




「閉じたタブ」機能を使うと、最大で20個のWeb履歴を残せるので、以前訪問したサイトにふたたびアクセスするのに便利です。




設定は「Advanced Options」から入り「Maximum recently closed tabs」の部分で、Web履歴の表示数を「0〜20個」の間で決めることができます!










4.お気に入りのブックマークを表示させよう!





お気に入りのブックマークを表示させるには、赤枠部分の「★ブックマーク」から表示させたいブックマークフォルダを選択し、「Show as main」の部分をクリックするだけでOKです!




5.お気に入りのChrome Appsを表示させよう!




最後にお気に入りのChrome Appsを表示させましょう!
「My Apps」の部分をクリックすると「Chrome App」を一覧表示することができます。


表示は2列もしくは3列表示のカスタマイズが可能です。
お好みの表示を選んでください。設定は「Advanced Options」からできます。








これで全ての設定は終了です。以上を参考にあなただけのオリジナル・スタートページをカスタマイズしてみてください!




【まとめ】


Chromeは「エクステンション」と「スタートページ」の両方を充実させてこそ、Chrome本来の実力を発揮することができます。「スタートページ」にChrome Appsをただ横並びにさせておくのはもったいないです!


Incredible Startpage」でカスタマイズした「スタートページ」を使うと、信じられないほどChromeが使いやすくなります。




是非、あなただけの「エクステンション」と「スタートページ」を作ってみてください!きっと今まで以上にChromeが使いやすくなっているはずです!



【関連記事】


iTea3.0: Chromeをメインブラウザにするための絶対はずせないエクステンション vol.1 iTea3.0: Chromeをメインブラウザにするための絶対はずせないエクステンション vol.1


Google Chromeを神ブラウザにするための厳選エクステンション - iTea3.0 Google Chromeを神ブラウザにするための厳選エクステンション - iTea3.0


【神拡張】品切れ商品が再入荷したらすぐに買える!Google Chrome「Page Monitor」がスゴイ! - iTea3.0 【神拡張】品切れ商品が再入荷したらすぐに買える!Google Chrome「Page Monitor」がスゴイ! - iTea3.0


【劇薬】これはマジでヤバイって!Google Chrome の「Tampermonkey」が超絶便利すぎて泣いた! - iTea3.0 【劇薬】これはマジでヤバイって!Google Chrome の「Tampermonkey」が超絶便利すぎて泣いた! - iTea3.0




初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容が気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。








スポンサード リンク