スポンサード リンク

スポンサード リンク

【ツンデレ仕様】BloggerでFeedBurnerのTwitter自動更新ツイートとRSSフィードの配信が停止してしまった時の対処法

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加






【ブログを更新してもTwitterへ自動更新ツイート+RSS通知が機能停止しない事態に】








@torizoです。
私はBloggerでブログを運営しています。今朝、ちょっとしたトラブルがありましたが、やっと復旧したようです。




このブログは、記事を更新すると、FeedBurnerがTwitterに記事の更新ツイートを自動的に流し、RSSフィードも同時に配信してくれるような仕組みを作っています。




FeedBurnerはとても便利なサービスなのですが、たまに機嫌を損ねて機能不全に陥ることがあります。今回はFeedBurnerユーザー向けのトラブル対処法として備忘録を残しておきたいと思います。






【FeedBurnerはかなりのツンデレ仕様】




今朝あたりから、記事を更新しても自動更新ツイートが出なくて、しかもRSSフィードが止まっている現象を確認しました。




原因を調べてみると、こんなエラーメッセージが!

Your feed filesize is larger than 576K. You need to reduce its size in order for FeedBurner to process it. Tips for controlling feed file size with Blogger can be found in Tech Tips on FeedBurner Forums, our support site.




576Kって何よ…('A`)』とかなり憂鬱になりましたが、たまたまFeedBurnerのヘルプページに解決方法が載っていたんで試してみたら、何とか復旧できました。




【参考記事】

FeedBurner の 512 KB の制限値未満に Blogger のフィード サイズを小さくするにはどうすればよいですか?








自分の場合は「576KB」で参考記事には「512KB」となっているけど、まぁ、気にしない気にしない(つ∀-)




この参考記事を読むと、FeedBurnerにログインしてフィードの編集をすれば解決するということでした。




では、実際にやってみましょう!まずFeedBurnerにログインし「フィード編集」に入ります。








次に参考記事にも書いているように、出力フィードに以下の画像に記載したURLを入力します。






最後に「保存」を押して、終了です。
私はこの後、一発Pingを打ち込んで復旧したかどうかを確認してみました。




『おおっ!キタ——(゚∀゚)——!!』




自動更新ツイート


ReederのRSSフィード



とりあえず、何とか無事に自動更新ツイートとRSSフィードの配信が復旧しました!




もしかしたら、Bloggerに限らず、FeedBurnerを使っている方であれば、同じトラブルがあるかもしれません。何かの参考になれば、嬉しいです。




初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容が気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。










スポンサード リンク