スポンサード リンク

スポンサード リンク

【一挙公開】すぐに役立つ!たったこれだけであなたのブログが変貌する最強ツール15選

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加





@torizoです。
みなさんはブログでどんなツールを使っていますか?




私はBloggerへ移行してから3ヶ月が過ぎましたが、いろんなツールを試行錯誤しながら使ってきました。




最近やっとBloggerの使い方に慣れてきましたし、ブログの中で使っているツールも徐々に固定化しつつあります。




ここでブログの整理と備忘録もかねて、私が今ブログで使っているオススメツールを紹介したいと思います。もし興味のあるツールがあれば、是非試してみてくださいねー。






Twitter "Follow" Badge






ブログのサイドにTwitterの「Follow me」バッジをつけることができます。ブログを読んで興味を持ってもらえたら、そのままフォローという流れを作るのに持ってこいのツールです!「Follow us」など他のバリエーションもあります。カラーも好きな色にカスタマイズできますよー。







ブログのサイドにTwitterの総フォロワー数を表示してくれます。ブログ更新のモチベーション維持に効果的です。









記事のおわりに、関連する記事を勝手に選んで表示してくれるツールです。これを使うと、ブログ内の他の記事へ誘導しやすくなります。







ブログのサイドバーに「はてなブックマーク」の新着・人気記事を貼り付けるツールです。ブログのオススメ記事を紹介したい時に便利ですね!





ブログのはてブ総数をカウントしてくれるツールです。これもブログ更新のモチベーション維持になりそうです。






今ブログに何人の訪問者がいるかをリアルタイムで教えてくれます。自分が書いた記事の反応とかを知るには便利なツールです。




Twitter ウィジット



ブログ内に自分のタイムラインを流すことができます。Twitterウィジットとブログの連携させると、とても良い相乗効果を生みます。








Tophatenarはブログの人気ランキングサイトです。RSSフィードの登録数とソーシャルブックマーク獲得数でランクが決まります。自分のブログがどの位置にいるのか分析するときの材料になりそうです。










ブログ内の記事をEvernoteにクリップしてもらうためのツールです。自分の記事を読者さんのEvernoteに保存してもらえたら、こんなにうれしいことはありません。そうなるように、日々の更新を頑張っていきたいものです。







ブログ内の記事を読者にツイートしてもらうボタンです。これがあるとより多くの読者に記事を読んでもらえます。








ブログをやるなら、これは絶対に設置しておきましょう。
これがあると、ブログ内の記事にはてなブックマークをつけてもらえます。良い記事を書くと、たくさんの読者に読んでもらうことができます。




Facebook ファンページ


Facebook の友達にもブログの更新情報を通知することができます。ファンページの設置方法は、和洋風のするぷさんの解説がとてもわかりやすいので、参考にさせていただきました。

【参考記事】
詳解! Facebookファンページの作り方! | 和洋風◎ 詳解! Facebookファンページの作り方! | 和洋風◎





FeedBurner 

リンクはつけてないのでググってください。

FeedBurnerは、いろんな便利機能があってブログの更新を力強くサポートしてくれます。


ブログ記事を更新すると、Twitterで自動的に更新のツイートをしてくれたり、RSSフィードを流したり。またRSS登録の人数を把握できることも大きなメリットとなります。


しかし、RSSフィードを流すのが遅すぎる、Yahooの検索にひっかかりにくいとかデメリットもあるようですが、個人的にはとても使いやすいと思います。








「わかったブログ」のかん吉さんが開発されたブログ内で商品紹介&書籍紹介ができる最強ブログパーツです。



とてもデザインが良く、ブログの記事に自然に溶け込むような感じが好きです。複数のショップにリンクしてくれるところも嬉しいです。



余談ですが、先日、開発者のかん吉さんにご挨拶する機会がありましたが、ブロガーとして非常に尊敬できる素晴らしい方でございました。



とりあえず、現時点で私がブログで使っているサービスはこんな感じになります。ここに挙げたツールすべてオススメです!



これからブログを始める方、既にブログを始めている方にも興味のあるものがあれば是非試していただきたいと思います。



初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容が気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。





スポンサード リンク