スポンサード リンク

スポンサード リンク

【遅刻回避】ビジネスパーソンのための快適通勤術

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加




通勤するビジネスパーソンにとって、朝の時間は貴重です。電車を乗り逃がさず、遅刻せずに出社したいものです。そんな時に役立つiPhoneアプリが「駅.Locky」です。





駅.Locky (カウントダウン型時刻表)
App

価格:0
ジャンル:ナビゲーション


このアプリは『駅にあと何分何秒で電車が到着するか』をカウントダウンで通知し、電車の乗り遅れを予防してくれます。



使い方は簡単です。まず「データ管理」→「駅リストから選択」をタップします。





次に「都道府県選択」から任意の地域を選びます。ここではとりあえず「東京都」を選択することにします。 





「東京都」を選択後、調べたい路線を選択します。ここでは、とりあえず「JR山手線」を選択することにします。




「JR山手線」をタップすると、下の画像のように路線内の全ての駅が表示されます。毎朝の通勤でちょっとでも使う路線があったら「一括DL」しておくと便利です。





DL後に「駅選択」に戻り、登録したい駅を選択すると、リアルタイムで駅に電車が到着する時間を、カウントダウンで通知してくれます。







【実際に通勤ルートで使ってみよう!】


 




では、実際に通勤ルートで使ってみましょう。片手にiPhoneを握り、駅に向かって歩きます。時々このアプリを起動し、電車到着時間をチェックしましょう。




このアプリで表示される残り時間を見ながら、歩行スピードを調整します。残り時間が少ない時は急いで歩き、少し時間に余裕があるときはゆっくりと歩く感じで…。




このようにiPhoneと「駅.Locky」があれば、電車が到着するタイミングに合わせて駅に到着することができます。うまく活用すれば、電車を乗り逃がすことなく、遅刻のない快適な通勤ライフを送ることができるでしょう。




ちなみにこのアプリには「平日・土曜・日曜」の日別時刻表が付いているので、簡単に1日の時刻表を調べることができます。







このアプリは無料なので、コストをかけず気軽に試すことができます。電車通勤のビジネスパーソンの方には、是非参考にしていただきたいと思います。



 
スポンサード リンク