スポンサード リンク

スポンサード リンク

【取引編】Macユーザーのためのヤフオク入門 vol.4

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加
 
前回のエントリーに続き、今回はMacユーザーのためのヤフオク入門 vol.4【取引編】です。


【評価の悪い落札者に注意せよ!】

 

 

32021

 

出品終了時間は、悪い評価のユーザーに落札させないよう、 こまめに監視しておく必要があります。


なぜ、出品終了時間前にチェックしなければならないのか?

それは、
一度出品アイテムが落札されてしまうと、必ずその落札者と取引をしなければならないからです。


その落札者が問題のない人であれば全然構わないのですが、
時折、購入する気もないのに、イタズラで入札する人がいます。そういう人は、決まって評価の悪いユーザーです。


評価が悪くても、誠意ある対応をしてくれれば問題ないのですが、
そんなリスクを冒してまで、取引する必要はないのです。


落札される前であれば、
出品者は、取引したい相手を自分の意志で選ぶことができます。


特にMac製品はずっと大切に使ってきたものですから、
大切にしてくれるユーザーと気持ちの良い取引がしたいものです。



【悪い評価が5以上の入札者は問答無用でブラックリストにする】



出品終了前に、
入札してきたユーザーの総合評価を調べましょう。

悪い評価が多いようであればすぐにブラックリストに登録し、以後、その出品アイテムに入札させないようにすることをオススメします。

64e65


私の場合、このような悪い評価が5以上のユーザーは、
問答無用でブラックリスト行き→以後の入札は禁止しています。


あらかじめ、出品アイテムの【商品説明】の欄に注意事項の項目を作り、
「マイナス評価の多い方はこちらの判断で取り消す場合がございますので予めご了承ください」という文を記載しておくと良いと思います。


そうすれば、評価の悪いユーザーがイタズラ目的で入札することも少ないでしょう。
それでも入札してくるようであれば、注意事項を理解した納得しているわけですから、出品者に入札を取り消されても文句はいえないわけです。



【落札後に後悔しても時既に遅し。場合によっては報復行為も?】



落札後に、様々な問題が起きた場合、
最終的に出品者は「落札者都合」でキャンセルすることができます。(個人的には、これはあくまでも最終手段であり、あまりやりたくない対応です)


そうすると、相手側(落札者)に自動的に悪い評価がつくことになります。
一方で、落札者側も出品者に評価をつけるとことができるのですが、


落札者が悪い評価をつけられたことに納得しない場合は、
逆に出品者に悪い評価をつけ返すこともあり得るのです。いわゆる「報復行為」と呼ばれるものです。


そうなると、お互いがますます感情的になってしまい、
更なるトラブルに発展するケースもあるようです。


問題が泥沼化させないためには、
やはり落札前にきちんとした対応をするのがベストだと思います。
(落札前であれば、相手は評価をつけられないので、報復行為になることもありません)


落札前なら、事前にトラブルを回避できます。
必ずチェックし、自己防衛策を立てておきましょう。


【出品終了10分前はMacから離れるな!】


Bee67




出品終了時間は、
用事や仕事のない時間帯に設定するのがベストです。


自宅でチェックできるのであれば、
出品終了時間の10分前ぐらいからMacでヤフオクサイトにアクセスし、入札状況のチェックをしましょう。


どうしても自宅でチェックできない場合、
また外出先でチェックしなければならない時は、iPhoneアプリ「ヤフオク」でチェックすると便利です。iPhoneからのもブラックリスト登録や入札禁止の設定も簡単にできます。


ヤフオク App
カテゴリ: ライフスタイル

価格: 無料




【落札者との取引連絡はテンプレ文章がポイント】


Ceb21



<落札後の取引の流れ>


6d25b

 

出品アイテムが落札された後は、 取引ナビを使って、落札者と直接連絡をやりとりしていきます。


連絡の手間を簡素化するために、
STEPごとに連絡用の文章を作り、テンプレート化しておくと、連絡にかける手間が省け、落札者とスムーズに連絡をとることができます。


以下の5つのサンプルは、
実際に私が使用している取引用の連絡テンプレートです。参考にしていただければと思います。


【STEP1】落札者への連絡

 


無事に落札された後は、なるべく速く落札者と連絡を取ります。取引ナビを使用し、落札アイテム名、落札金額、発送方法、送料、支払い方法などを再確認する。また、落札者の住所・氏名・電話番号・入金予定日を聞く。



【STEP2】代金の連絡

 


落札者から、住所・氏名・支払い方法・入金予定日が記載されたメールが届いたら、振込先の銀行口座番号を出品者にメールする。






【STEP3】入金確認の連絡

 


落札者からの入金が確認できたら、入金確認が済んだこと、発送準備に入る旨のメールを送る。発送手続きが終わったら、再度メールすることを落札者に伝える。



【STEP4】発送後の連絡

 


発送が済んだら、なるべく速く商品の問い合わせ番号と、配送会社の追跡サービスURLを記載したメールを送る。落札者が安心できるような配慮は絶対に必要です。



【STEP5】落札者への評価



落札者から無事に商品が届いたことを知らせるメールを受け取ったら、落札者の評価を行う。
特に問題がない限り「非常に良い」を選び、以下のメッセージを送信する。





このSTEP5を経て、取引は終了となります。
私はヤフオクを本業としていませんが、初心者でもとりあえずこの基本の流れさえ押さえていれば充分だと思います。


【免責事項】

  

当ブログにおける各種情報の利用により生じたあらゆる不利益、損害などに関して、当方は一切の責任を負いません。 自己責任でお願い致します。



初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。

もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。


スポンサード リンク