スポンサード リンク

スポンサード リンク

Chromeをメインブラウザにするための絶対はずせないエクステンション vol.1

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加





@torizoです。

今回はChromeをメインブラウザにするための絶対にはずせない超オススメエクステンションを紹介します。














2ちゃんねるで調べ物をしている時にDAT落ちして過去ログが読めない時は、このエクステンションで復活させて閲覧することができる。



















Web上の広告をブロックすることができる。You Tubeなんか観てる時も、これを入れていると一切広告が出てこなくて集中して鑑賞できる。













コピーした文字の無駄な書式を省いてプレーンテキストとしてペーストすることができる。フォントサイズや文字の色などを引き継ぐことなく、ペーストできるので非常に便利。















Webの記事やブログを読んでいるときに、次のページを自動的に表示してくれる優れもの。わざわざ次のページのリンクをクリックしないで済むので楽。
















URLをbit.lyの短縮URLに変換し、Twitterでつぶやくことができる。個人的にはブログの更新記事のつぶやきをするときに重宝している。















Bloggerユーザーためのブログの投稿・編集エクステンション。ブログを書くときに、わざわざWeb上のブログからログインして書く手間が省ける。このエクステンションを起動するだけで、すぐに書き始められるのが嬉しい。



















ネットサーフィン中にお気に入りのブログを見つけたらすぐにRSS登録ができる。時々、RSSフィードのわからないブログを見つけるが、これがあればワンクリックでRSS購読ができる。













Web上の記事をEvernoteにWebクリップできる。現バージョンでは、クリップした部分が黄色のマーカーの印が付いており、どの部分がクリップされるのかがわかりやすい。クリップの際、ノートやタグ付けもできるので便利。











リンクの貼られていないテキストURLを自動的にリンクに置き換えてくれる。わざわざWebブラウザのURL欄にコピペして、アクセスする手間を省いてくれる。












ダウンロードしたファイルを、DLフォルダを開かずに、Chromeブラウザ上でファイルに簡単にアクセスできる。















Evernote内にストックしたノートをすばやく検索することができる。










複数ページの自動読み込み、テキストURLのリンク化、検索キーワードのハイライト化など、AutoPagerizeやClickable Linksなどの機能をひとつにまとめた優れもの。













Web上で気に入った記事などにGoogle+の「+1」をつけることができる。
















検索したいキーワードの結果を表示すると、右下にキーワードに該当する部分が表示され、そこをクリックすると、キーワードの部分まで一瞬で移動することができる。検索しても知りたい部分がなかなか見つからない時に便利。



















地図上から目的地の場所を探し、近くにあるお店やサービスの情報を見つけることができる。

















オンラインショッピング中に、その商品より安い価格の商品を他のショッピングサイトから自動検索してお知らせする。Amazon、ヤフーショッピング、楽天市場等に対応している。















ちょっとしたメモやテキストを書き込むことができ、メール送信機能もついている。思いついたアイデアやメモを取るときに最適。













楽天市場で買い物をする時に、ショップのメールマガジンの購読チェックを自動的に外してくれる。買い物するときにチェックを外すのが面倒な人には嬉しい。














Chrome専用の2ちゃんねるブラウザ。これがあればChromeを使っているときでも、いつでも2chの情報をチェックできる。















Chrome専用のTwitter クライアント。お気に入りのリストを選択すると、そのリストの新着ツイートをポップアップ表示してくれる。ライムラインをスクロールでチェックするのが面倒な人には使いやすいかも。



















現在開いているタブを自動的に左側へ移動させる。クリックしたタブは新しい順番に左から並ぶため、作業効率を下げずに、たくさんのタブを同時に扱うことができる。




















よく使うタブ、関連するタブ、閉じられたタブに簡単にアクセスできる。



















Google Calendarにある今日の予定を表示する。「今日は何をするんだっけ?」という時にサッと確認できる。月表示ではなく、限定した日にフォーカスして確認できるので、目の前に迫ったスケジュールを確認するときに最適。













動画以外のページ全体を薄暗くして、映画スクリーンの様に、映像や動画を見ることが出来る。ブラウザのURL欄の右側にあるアイコンをクリックすると、ON/OFFのコントロールが可能。















単語の英和/和英を簡単に調べられる本当にシンプルな翻訳エクステンション。ごちゃごちゃしていないUIなので、末永く使えそうな予感。









はてブしたり、自分のブックマークを確認するときに便利。閲覧している記事のはてブ数を知ることもできる。











震度3以上の緊急地震速報をポップアップで表示してくれる。Twitterの「ゆれくる」みたいな感じの機能。









2ch内のURLを直リンクに修正します。画像・動画をインライン展開できる。





いかがでしたでしょうか?もし興味のあるエクステンションがあったら、お試しください。



初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容が気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。






スポンサード リンク